見出し画像

GW明け。会社辞める前に「C評価」でしのいでみるご提案

転職活動は、マジ、地獄です

GW明け、会社行くのが楽しみで仕方ないという人はあんまりいないでしょう。

「会社、辞めて、なんか書き物でもはじめようかな」
「独立の準備でも考えないと」
「しばらくフリーターでいいんじゃね」

などと、自分の仕事人生を振り返りつつ、
夏休みまでの長い滑走路を低空飛行しているのではないでしょうか。

でも、まあ、転職は正直、きついですよ。
条件がそろっても、入ってみたら、気の合わない連中がひしめいているとか。

私もある日突然会社を辞めてしまうタイプなので、なんも偉そうなアドバイスはできません。

でも、マジ、転職はきついです。
その様子は、拙著『転職を決める前に読む本: ミドル世代生き残りのリアル』 崖っぷちシリーズ (生きざま新書)に記しました。

私のような思いをするぐらいなら、踏みとどまるのも手です。

人事考課「C評価」を目指して生き残る

どうせ辞めるんだったら、次の準備もあるでしょうし、
人事考課が「C評価」になってもかまわん、ぐらいの腹のくくり方で、
居座ってみたらどうですか。

残業しないでとっとと帰る。
昼は営業の合間に、喫茶店で漫画を読む。
かわいい部下の女子にうつつをぬかす。

けっこう、しのげると思いますよ。
逆にそのくらい力を抜いた方が「愛されキャラ」として生き残れたりして。

「あー、あいつはそういうヤツだからね」

みたいな、ダメキャラ一歩手前の自分を確立したらこっちのものです。
私も前職の末期はそれで一年ぐらいしのぎましたね。
結局、さっさと辞めちゃいましたけど(笑)

GW明けだから、まあ気持ちの浮き沈みもあるでしょう。
力を抜いて、三カ月スパンでしのいでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?