見出し画像

23年度もあっという間に後半戦ですね

こんにちは、まゆです。

夕方の日が落ちた歩道を涼しい風が撫でたとき、秋なんだなあと毎回新鮮に驚きます。日中は冷房をつけるほどの日もあるのに、それでもちゃんと10月になりました。

まだ外に出る時には半袖で、日傘を刺さないと正午の日差しが暑くて、だから9月も前半くらいの気持ちでいたんですが、年の暮れに向けて加速しているように感じます。

今年は例年とは違って、期末が割と暇という珍しい生活を送っていました。理由はわかっていて、きっと上司が仕事を抱えているからなんですけど、それが降りてくる今月はまた忙しさが戻ってきそうです。

比較的ゆっくりと過ごせていた9月末、仕事の時間を有効活用して「時間があったら手をつけたいリスト」から仕事を進められればよかったんですが、なんだかダラダラして作業効率だけが落ちてしまいました。それはプライベートでも同じで、先月はいろんなことがうまく進まなかったなと反省しています。

それをライターのコミュニティーで話したら、「え〜意外〜時間管理上手いタイプかと思ってた〜」と言われたので、ある意味驚きました。三日坊主で適当な私が、ごりごりに自己管理上手いと思われているのは、見せ方が上手いとかではなく、単にブランディングミスな気すらします。

私の部屋は常に汚くて、10種類以上のコードが絡まった上に髪の毛とのハーモニーを生んでいるし、水道料金の通知みたいなちょっと捨てづらい書類がいつまでもバサバサ積み重なっているし、1ヶ月以上前の旅行の荷解きはできていないし、、、とまあそんな人間なんです。

そういうだらしない部分をいつも気合いで乗り切っているので、人の2倍は瞬間最大風速の威力が強くて、だから自己管理できる!みたいなイメージになっているのかもしれないな。実際は、でこぼこ道だから舗装された道路よりも馬力があってエンジン音が大きい車に乗っているだけなんです。

下期に入ったので、少しずつ生活も仕事もきちんとした生活習慣に戻したいです。脳内CPUを割かれているプライベートのあれこれも、きっちりけりをつけないといけませんね。まずは同窓会の幹事、誰かやってくれ〜〜笑。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。