見出し画像

水溜りボンドトミー|とみビデオと黒潮拉麺のコラボセットが大満足だった件

12月某日、とあるYoutuberのSNSで、コラボラーメンが発売されることを知りました。水溜りボンドのトミーが以前アルバイトをしていた黒潮拉麺さんとラーメンセットを発売すると言うのです。

先日それが届いて、クリスマスにラーメンパーティーを開催したレポートです。ちなみに、ラーメン3杯とむちむちの餃子の破壊力は凄まじかったです。お酒が進む進む。

と、その前に、わたしのことをよく知る人なら、え、お前がラーメン?って感じかもしれません。それもそのはず、一人暮らしするまでカップラーメンを二年に一回しか食べたことがなくて、二郎系はまだ実物を見たこともないのですから。あんまりラーメンと接点がない人生を送ってきたと言っても過言ではないでしょう。

でも、わたしがラスト一つになって購入ボタンを押さなきゃいけなかった理由があって、それが、何を隠そう「とみビデオ」(水溜りボンドトミーの個人チャンネル)なんです。

とみビデオは、私と付き合うまでヒカルさんしか見なかった彼氏が今は晩酌のお供に待ち望んでいるYoutubeチャンネルなんですよ。もともと水溜りボンドきっかけで留学中にYoutubeを見始めた私が、見たり見なかったりを繰り返しながら、それでもやっぱり戻ってきたチャンネル。

そして彼氏を引き摺り込むことにまんまと成功しました。今では、トミーの料理のこだわりっぷり、食いっぷり、飲みっぷりを一緒に見ながら週末の夜ご飯を食べているんです。彼氏はがっつり肉にハイボール最高!ってタイプ。「トミーが居酒屋をやったら飲みにいきたいよなー」と最近は声に出すようになっていました。

そこにこの拉麺コラボ宣言!買うしかない!一緒に作って、飲もう!と思ったのです。

直筆サインのステッカー付きは嬉しい!

あまり後先を考えずに注文しましたが、このセットは公表後即完売、追加分も即日完売となっていたようです。滑り込めてよかった。そして無事、冷凍便はクリスマスの前に届きました。

さて、お待ちかね、週末がやってきます。

とはいえラーメンて、一気に作ろうとしても伸びちゃうよね。と言うわけで、キッチンドランカースタイルで進めていこうと思います。まずは伸びるとか気にしなくていい餃子から。

パッケージを開けた瞬間、漫画のようにのけぞりました。なんだこの爆発的なニンニクの匂いは。スタミナの具現化か!?

電子レンジとかではなく、ちゃんと調理をするタイプ。水を入れて無くなるまで、、

待ってめっちゃやな予感する。鍋の底の色が変わってる。。

やった〜〜〜やってしまった〜〜。はい、なんとか隠そうとしているけど、肉が出ちゃいました。悔しい。。

とはいえ、めちゃくちゃいい香りなので一気にいただきます。皮はもちもちで中身にしっかり味がついているから、タレいらずでした。餃子なのに全然脇役じゃなくてすごい。

慌ててビールを飲み始めます。今日はクリスマスパーティーを兼ねているってことで、ちょっとおしゃれしてベルギービールです。このふんわり甘さの香るようなビールをトラックが横切っていくくらいのインパクトある餃子。最高の幕開けです。

さて、キッチンドランカーをやっていきますよ。次に作るのは牛煮込みまぜそば。どんなもんじゃい。

裏の作り方を見ながら作っていくんですが、なんせキッチンが狭い。一人暮らしの1Kで、ギリギリコンロが2つあって助かった〜と思いながら、そんなに大きくないお鍋で作っていきます。いけるだろうか。

一人暮らしのキッチンあるあるの狭い隙間に材料を並べてみます。とりあえず、この牛すじ煮込みのでっかい方と、麺をそれぞれ茹でればいいのです。(料理下手な人の思考回路)

ついでに、ゆで卵メーカーで卵を作ってみます。半熟にしようと思ったけれど、固茹でになってしまいました。

できた〜〜!牛のほろほろの煮込みが、しっかり麺に絡んでいます。麺はそこまで太くないけどしっかりもちもち。中華とかで感じる山椒のようなスパイスの風味があって、なんだろう、絶妙に食べ飽きない味です。美味しいなあ!

とはいえ餃子2つでもすでにかなりのボリューム感だったので、私は少しずつ食べて彼氏とシェアしていきます。普段ラーメン食べない胃に入れたらびっくりしてしまうほどの満足度があります。

私がキッチンに返り咲いた時、彼氏はバクバク食べ進めています。うちのキッチンだから私が作ってやるから、酒用意しとけよ!って言うノリですが、私は別に料理は得意ではありません。お次はまかない油そば。

こちらはさっきよりも具が多いです。肉の存在感がすごいな!あと、背脂?のボリュームにも驚いています。さて、どんどんお湯を沸かして投入していきましょう。

どうだ!さっきの卵に加えて、微かに冷凍庫に眠っていたネギも添えてみたんですけど、めっちゃ美味しそうでは・・・。

こっちの方がさっきよりも太麺で、ニンニクのガツンと感もあります。チャーシューも柔らかいしじゅわあって味が沁みてるしで、逃げ場のない味が口いっぱいに押し寄せてくる感じ。美味しいです。個人的には大好きなメンマが味しみしみでたっぷり入ってて嬉しかった。コシの強いうどんかってくらいの麺のボリュームで、なんと彼氏も満足してしまいました。

レモンサワーも小洒落たやつです。いつものレモン堂とかじゃない。シチリアの甘さが遠くで儚く見えるけど、今の私は背脂の海岸にいます、よろしく、と言う感じ。

トミーを舐めてました。一気に3つもコッテリ麺を食べれませんでした。というわけで、翌日もラーメンです!顔パンパンで起き出してきて、なんでだろうねと言い合いましたが、理由はラーメンです。間違いない。

最後に楽しみにしていたのは、この裏黒潮ラーメン。

お肉のボリュームとスープの濃さすごくないか。麺は細麺ですね。冷蔵庫の卵が切れてしまったけどどうしても入れたいと言うことで、事前に味玉を買ってきていました。あとは冷凍のほうれん草もトッピングとして入れてみます。味ががっつり濃いと言うのを学んだので、好きなものをどんどん入れてみようという思考に笑。

今回は、2皿に分けて作ってみました。なのにこのボリューム感。スープの色の濃いこと。。煮干しの海っぽい味が感じられる濃いスープです。黒潮っていうのがそれが由来でも納得できるほど。チャーシューはあえて切らずにのせてみたけど、これまた肉肉しくて美味しかったです。勝手に入れてみた味玉もいいアクセントでした。

この日のお供は一時店頭から姿を消していたというZIMA。冷凍庫でキンキンに冷やしていたので、ラーメンの喉越しと競うように沁みます。く〜〜。

2日間にわたってラーメンパーティーをして、大満足でした。人生で初めてラーメンパーティーをしたけど、調理法もスープも麺の太さもトッピングも、こんなにバリエーションがあるんだ、という子供のような発見をしつつ、しょっぱいラーメンめっちゃお酒進むじゃんっていう嬉しさも。ごちそうさまでした。

個人的には、ずっと食べてみたかったトミーのコラボセットを食べられたことが一番の満足でした。来年もあったらまた頼みたい!それまでにラーメンをもっと食べられる胃を鍛えなきゃなと思うのでした。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。