見出し画像

はじめまして

Salam kenal! (サラム クナル)
インドネシア語で「はじめまして」という意味です。

インドネシア・ジャワ島在住のマンゴースムージーと申します。
簡単に自己紹介を。



学生時代から交際をしていた中国系インドネシア人の夫と結婚し、インドネシアに移住しました。
小学生の男の子と幼稚園生の女の子の子育て中。専業主婦です。
インドネシア在住10年のため、日常会話程度のインドネシア語は理解でき話せますが、
発音がいまいちらしく、いまでは息子に発音を直されるまでに...。


祖父が中国からインドネシアに移住した中国系インドネシア人です。
母国語はインドネシア語ですが、中学から大学までオーストラリアに留学していたため、私との会話はほぼ英語です。

息子


インドネシアで初めての出産をすることに私が不安があり、日本で出産しました。
生後7か月でインドネシアに渡り、それ以降インドネシアで生活。
現地校の小学2年生。のんびり屋、マイペース、怖がりで几帳面な性格です。
普段、主に英語を話します。
小学校に入り、すべての授業がインドネシア語で行われるため、
インドネシア語が大分上達し、日本語と同じまたは、それ以上のレベルになりました。
中国語の読み書きもできます。


インドネシア生まれ、インドネシア育ち。
3歳違いの兄の世話をするのが大好きな、おせっかい女子。
日本でいう幼稚園の年中さん。
家ではとても活発なのに、外ではとても大人しく、学校では先生の言うことをよく聞く優等生(ぶっている)らしい。
負けん気が強く、物おじしない、豪快な性格。
行動がとても早く、周囲をよく観察しており、こちらが言う前に察して動くタイプ。
一番得意なのは英語。
コロナの規制が緩和され、学校に毎日通えるようになるにつれてめきめきインドネシア語力がアップしました。
日本語力の向上が課題。中国語はまだまだ、でも、中国語の歌はすぐに覚えてきます。

これから、インドネシアでの生活、子供の教育、国際結婚のあれこれなどについて書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?