見出し画像

My Daily Life_Week of 31/7/2023

冒頭のひとりごと

こんにちは。今週からお盆休みに入られる方も多いのではないでしょうか。
お盆に入ると「夏本番」という気持ちになると同時に、夏が終わるカウントダウンが始まった気がして寂しいのと、という気がしています。

さて、もう日曜夜ですね。本来であれば、週初めに投稿しているはずのこちら。
どうしてこうなった。。。
まぁ、自分のために書いている備忘録でもあり、特に締切を守ったところで、、、と思ってしまうのも事実。。。
次週からは、しっかりと投稿するぞ!と気合を入れるのであった。

さて、それでは7月31日週の振り返りを、、、

7月31日(月)え・・・とびっくりする7月最終日

表参道のフランセさんでお茶をしたのだけど、ここは静かでとても好き。。。
大体オフピークの時に、お伺いしているからかもしれないけど、程よく空いていて、ゆっくりお茶をいただけるのです。
何より、こちらの紅茶が美味しいと食器も可愛い。
お昼を逃していたので、パンセもいただいてみたのだけど、疲れた身体に染み渡る美味しさでした。
(でも写真は撮ってないというブログ初心者の初歩的なミス、、、)
お茶と言っても、7月の振り返りとか8月にやることの確認もしつつだったので、頭はビジネスモードでしたが持参すべき資料を忘れるとか、タスクの積み残しが多くて、一人で青ざめるなどしてました。
先日、もう1年も後半かぁとしみじみしてたはずが、え、もう7月終わる・・・となってしまいましたとさ。

8月2〜4日 長岡花火大会・佐渡旅行

1年前から楽しみにしていた長岡花火大会・佐渡旅行。

早速トラブル発生(自分のせい)


昨年初めて長岡花火を観て感動し、また、日帰りでフラッと出かけた佐渡は車がなかったこと・時間が足りなかったことでもっと後悔が残ったので今回リベンジを!と思い、行ってきました。
旅行の当日は、どんなに忙しくても家を片付け、そして、洗濯なども終わらせてから出かけたい派です。
そう思い、余裕を持って掃除や洗濯を始めたつもりが乾燥機をかけ始めたあたりで、時間に余裕がないことに気づき、慌てふためき急いで東京駅まで向かったものの、改札前でお財布がないことに気づきまして、新幹線に乗り損ねました。。。
ああ、余裕のある大人になりたい。。。ただ、ちょうど長岡花火大会の時期で、新幹線の本数も多くなっていたため、1時間程度の遅れで、長岡花火大会に参加することができました。

長岡花火大会2023

長岡花火大会へ


1年越しにまた観れて感動すると共に、また来年も観れたらいいなと思ってしまう唯一無二感。花火を見ながら「綺麗だなぁ」と思うことはあっても、感動して涙を流す経験は初めてでした。
昨年は、長岡グルメを厳選しようと意気込む結果ご飯を決められず、結果飴を舐めて過ごした気が、、、
そして、いつも思うのが花火の写真を撮るのは難しいということと、リアルで花火を見たいし、ファインダー越しに綺麗な写真を押さえたいというジレンマに駆られます。
結果、、、まだまだ修行が必要なようです。
昨年は日帰りにしたため、フィナーレまで残ることができなかったのですが、今回はしっかり最後まで花火を拝むことができました。う、嬉しい〜〜〜
だがしかし、宿泊予定のホテルが燕三条だったので、長岡駅から燕三条駅への移動が必要になるという点を甘く見てました。終電ギリギリになんとか滑り込みセーフして事なきをえましたが、やっぱり混雑は甘くみてはいけないですね。。。
こうやってTry&Errorを繰り返し、人は長岡花火大会マスターになるのでしょうか。

1日はまだまだ続くよ、どこまでも、、、

さて、宿に到着。今回宿泊したのは「コンフォートホテル 燕三条」さんでした。
コンパクトで清潔なビジネスホテルさんであとはお風呂に入って眠るだけ、、、と思っていたのですが、仕事が終わらず、延々と4時までPCをカタカタさせていましたとさ。こういう火事場の馬鹿力的な働き方は嫌いじゃないけどさ、朝4時に追加で作業が飛んできた時には、白目を剥いてましたね。

その後、少し寝落ちしてしまったため、翌日も早朝からお仕事。前日の汗も流してないので、意地でも大浴場で15分入浴。無事、家族と燕三条を後にすることができました。その後、新幹線→タクシー→フェリーでも仕事モードだったけどね。
なお、燕三条は、都内のこちらのレストランを利用したことがあり、次回機会があれば、じっくり色々と巡りたいなと思ってます。

念願のリベンジ!佐渡へ。

佐渡で宿泊したのはこちら。「ホテル大佐渡」さん。
足湯のあるテラスや、オーシャンビュー、何より笑顔とサービスが素敵なホテルでまた次回もこちらに宿泊したいと思ったのでした。

こんな綺麗なオーシャンビュー


足湯に浸かりながら、海を眺めることができてサイコー!

佐渡は、佐渡金山や朱鷺などの見どころもたくさんですが、蔵や家の門構え等が日本文化を感じさせる造りで、個人的に好きなのと、何よりも人が優しいです。
道に迷っていたら、中学生の学生さんが「どこか行かれますか?」とわざわざ聴いてたイヤホンを外して、声をかけてくださって感激したり、タクシーの運転手さんも佐渡についていろいろ教えてくれるのです。そこから、皆さん「佐渡が好きなんだなぁ」と感じられて、いいところだなぁと思いました。

また、ずっといきたいなぁと思っていたしまふうみさんにもお邪魔することができました。
お味も美味しくて、眺めも最高。「あ、夏休みだね〜」と感じられる至福の時間でした。

絶景のロケーション!

自分への手作りの朱鷺クッキー缶もゲット!これは嬉しかったです。お味も優しくて、美味しくて、置いておくとつい手が伸びてしまうお味でした。


しまふうみさんの朱鷺クッキー

あと、海の透明度もすごい!!日本海らしい松や岩肌と、透明度の高い海のコントラストが最高すぎます。

え、ここは日本?な透明度。


フォトジェニックなところも多く、次回はぜひ雑誌のロケ撮影で来たいぞ!と思ったのでした。遅くとも来年には今度は撮影で来ましょう!(自分に圧)

ちょこっとだけ新潟

さて旅は、新潟駅で終わりを迎えます。滞在時間が短かったので、「絶対食べたい!」と意気込み、ダッシュで買ったヤスダヨーグルトさんのソフトクリーム。
浮かれたまま写真を撮っていましたら、改札通過後、食べる前に落としてしまいました。

まだ悔しい。。。次こそは…!

大の大人なのに、もう涙目ですよ、、、妹が気を利かせて買っておいてくれた駅弁に癒されたものの、絶対またリベンジします!

東京戻ってからの・・・

前職のコンサル時代からなんとなく思ってたけど、仕事と家事の両立って本当に大変ですよね。そこに育児も入ってくるとなると、、、中々全部を完璧にやることは難しいと、全く完璧じゃないズボラは私が思うのです。

旅行から帰って現実と向き合うのは、まずは洗濯や片付けの時、「あ〜あ、魔法が解けて現実戻ってきちゃったな。」と感じるのは私だけでしょうか。
家事をしっかりやろうとすると、半日かかりますよね。。。サボりたいサボれないそんなジレンマと毎週戦ってます。旅行行った後は洗濯物多い・・・。

長岡・佐渡の様子は、また弊社刊行予定の雑誌の中でも少し触れると思いますので、またご案内させていただきます。

仕事の進捗状況について


今週は、コンサル仕事中心の1週間でした。
一方で、今一人で色々と進めている雑誌「Multiple」についても8月に発刊予定の見本誌は記事の作成に入ってます!
また同時並行的に9月の準備も少しずつ。。。
慣れない仕事は難しく、要領も得ていなくて、なんだか無駄も多い気がするけれど、ちゃんと8月も気合いいっぱいで皆様に届ける商品の準備をしていきます!

では、今週はこちらで失礼します!
ばーい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?