見出し画像

眠れぬ夜にホラー漫画を読む

▶️目次
・山岸涼子「ゆうれい談」
・山岸涼子「艮(うしとら)」
・気分変えるためにスタバリザーブ☕️


正確には、ホラー漫画を軽い気持ちで読み始めて眠れなくなる。

昨日の夜、前から気になっていたこの漫画を読んだ(シーモアで50%還元くじが当たったので半額で購入できた!!!!)。

蓮の花が美しい・・


↑この表紙は
空也上人を連想して、見つけた瞬間楽しくなった。

口から六体の阿弥陀仏って・・・



 タイトルの「ゆうれい談」は、1973年のりぼん6月号付録掲載とある。
私が生まれる10年ほど前の作品。
懐かしく可愛らしい絵のタッチであるが
内容は怖い😭
レビューには「これは怖くない」「エッセイ漫画だ」といった内容が多かったけど、
実話だからこそのリアルな感じがとても怖かった。

・ゆうれい談
・読者からのゆうれい談
・蓮の糸
・ゆうれいタクシー
・タイムスリップ

の5作品。

どの短編も読み応えがあって、
一話読み終わるたびに
「もう読むのやめよう」と思うが
「いやあと一作品だけ・・」

と読み進めてしまい、あっという間に一冊読了。
山岸先生の他作品を無料立ち読みで読み始め、
結局 半額クーポンなど関係なく自費購入。


↓↓


2023年発行、絵は現代的な感じで可愛らしいのだが内容は変わらずホラー・・!


予想通りこちらも怖い😭

・艮(うしとら)
・死神
・時計草
・ドラゴンメイド

の4作品。

家の玄関口の方角、鬼門について書かれた「艮(うしとら)」。
今の家の玄関の方向を必死に考えながら読む。
鬼門の方向に玄関があることを認めざるを得ず、絶望的な気持ちで読了。

「時計草」の後味の悪さがたまらなく、夜中に1人で頭を抱える。癖になる😭!

そこから他作家さんのホラー漫画も無料立ち読みで読み続け、収拾がつかなくなって最終的に明け方に就寝。



夫と子供達を送り出しても気分が変わらず、
スタバリザーブ様の力を借りることにする。


2階から

うん、いい。
パワーある。

我が家の玄関口のことなんて吹っ飛ぶ。。
気にしなくていい・・はずだうんうん。


オリーブオイル美味しっ(о´∀`о)
ラテとオリーブオイルがこんなに合うなんて。


玄関のことは気にしなくていい・・よね!


今日の午後は保護者会だ。
もういい年なんだから、自己紹介では顔を上げて挨拶することを目標に。。頑張ろ。

もし上手く言えなくたって鬼門のせい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?