見出し画像

貝殻

「貝殻」P2号

仏教のおはなし
人の心の奥にはアーラヤ識というところがあって
そこは過去からずっと繋がっている

動物には本能がありますね
人間にも本能があって
本能というものを掘り下げると
先祖の記憶(情報)が自分たちの体に備わっていることを理解できます

これはきっと当たり前に
人間になる前の記憶(情報)も含むと思います

命の繋がり

貝殻に耳を当てると
深海の音が聴こえるとか

その音を聴いていると

地球の奥の方
生命のもとになっている声(情報)を聴いてるような
そんな感覚になったりします

もしかしたら、貝殻は命の手紙じゃないかな^^


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?