見出し画像

北海道一周旅 13日目 稚内〜利尻島

5時半頃に起床 。昨日深酒をしたせいか体調は芳しくない。

起きてしばらく談笑し、そういえば行っていなかったノシャップ岬へ向かった。すぐ近くだ。

特に感動することもなく、一通り撮影をした後、戻ると朝食だ。

戻ると朝早く出かけるライダー・チャリダーたちと別れの挨拶を交わす。昨日の個性的なライダーともお別れだ。また会おう。そう言って強く手を握る。


私もオーナーのおじいさんらと別れを告げ、稚内港へ。これから利尻島と礼文島に行くのだ。


自転車を持っていくことも考えたが、稚内に置いていくことにした。輸送費だけで5000円近くかかるのだ。だったらレンタサイクルの方が安くつく。

漁師の店で出会ったライダーたちと共に乗船。しかし、時化が激しく船内がかなり揺れた。乗り物酔いには強い方だが、人生で初めて船酔いをした。気づいたら眠りについていた。


起きるともう利尻島に着岸していた。眼鏡が無くなり探すのに時間がかかった。

オルトリーブのサイドバックをリュックに魔改造し、キャンプ場へ向かう。

ロケーションは最高だ。海も山も見える素晴らしいキャンプ場だ。すぐ近くに温泉もあり、炊事場もトイレも綺麗だ。カラスがうるさいのが玉に瑕か。


温泉でゆっくりし、セイコーマートやホームセンターをぶらぶらした後、夜ご飯をこしらえる。

キャベツと舞茸と魚肉ソーセージをケチャップベースで煮たものとパスタを食べる。食べれない味ではないが、そろそろちゃんとしたものを作ろうかと思った。


自転車を持たずにキャンプをしたのは初めてかもしれない。しばしのんびりしよう。


おやすみなさい

おそまつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?