見出し画像

北海道一周旅 9日目後半 旭川

前半の続き


旭川ラーメンを堪能した後、旭川駅前のイオンへ。ここは本当に大きい上に洗練された印象だ。

1階のスターバックスにてご当地スタバカードを購入。これで沖縄以外のご当地スタバカードを購入したことになる。

暫しゆっくりした後キャンプ用品店で買い出しを行い、その後有名な旭山動物園へ。


ここの下調べはあまり行ってはいなかったゆえそこまで詳しい訳ではないが、僭越ながら私が感じた旭山動物園の良さについて話してみたい。

まずは動物との距離が他の動物園よりも近く感じた。ペンギンにしろアザラシにしろ、本当に間近に見ることができる。キリンに至っては、顔がこんなにも間近に見えるのである。

次はもぐもぐタイム。なんだか可愛らしい名前であるが、これは飼育員さんが動物に餌やりを行いながらその動物について様々な解説をしてくれる旭山動物園の名物企画だ。間近に動物が餌を食べる様子を見られるのは何とも素晴らしい。これは有名になる訳だと思った。


また、「旭山」ということもあり動物園は小高い山に位置する。それゆえ景色がとても良い。

その後ゲストハウスに帰還し、目の前にある焼肉屋へ。ホルモンを七輪で焼いていく。焼きたてのホルモンを肴に煽るビールは最高だ。


その後先述したアイラさんとオーナーさんと買ってきた日本酒を飲んだ。ビールもいいが日本酒も最高に美味い。残念ながら写真を撮り忘れてしまった。

その後フラスコのような機械でジンを吸った。熱して気化したジンをタバコの要領で吸うのだ。なるほど、これは酔う。しかしジンの甘みを感じる。

その後明日に備えて床につく。


今まで日本各地を旅する中で多くの外国人と出会ってきたが、話すことが得意ではなかった。このままではいけないと思い、2ヶ月前からオンライン英会話で練習してきた。めちゃくちゃ上達した訳ではないが、英語を話す度胸は少しばかりついたのかもしれない。昔の自分じゃ考えられないな、と少しばかり感傷に浸ったところで終わりにしたい。

明日からはひたすら北進なり。

おやすみなさい。

おそまつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?