見出し画像

Day-8 ずっとやってみたかった「学び」について考察する

おはようございます。
学びを楽しむ探究人・masamuneです。

今週は、「学び」について考察していこうと思います。
2年前から高校生の探究学習のメンターをする機会をいただき、いくつかの高校から参加している高校生たちの活動に伴走してきました。

その中で、「学びとは何か」という問いが生まれました。

自分でも「学びを通じて、多世代が交流することの面白さ」を皆さんにわかりやすく伝えたいと思っているのですが、これがなかなか難しい。
この問いは、かなり前から答えを見出せず放置していたのですが、これを機に改めて問いについて考察したいと考えました。

学びとは何か

今井むつみ著の一冊を何かのきっかけで知り、バリューブックスさんから購入しました。

本書には将棋の名人である羽生善治さんも関わっているようで、将棋好きには別な意味でも楽しみな一冊です。

このど直球な本を読み進めながら、
「学びとは何か」
について、知識を深めていきたいと思います。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?