見出し画像

「無駄な時間」も「必要な時間」

はじめに

おはようございます。
むぎです。

今日のテーマ、最近の記事、「あえて手間をかけてみる」という記事と
また同じような内容かと思われてしまいそうだなと思って先に触れておきます。

というのも、以前の内容は
「やらなくても良いこと」を「あえてやる」という内容でしたが、
今回はどちらかというと、
「あえてやらない」ということの必要性について書いていきます。

無駄も捉え方次第で無駄ではなくなる

今回この内容に至った背景からお話しすると、
私こないだの土曜日に普段ならありえない
とんでもない失態を犯してしまったのです。

と大袈裟にいってみましたが、

晩御飯を食べてすぐ、20時頃から翌朝まで死んだように寝てしまった。

ただそれだけです。

もはや気絶と言って良いのではというくらいには
寝た時の記憶がありません。
ちなみにノンアルです。

普段なら夕食後何かしらの作業をしているのに
この日は何もできなかった。

おそらく、日頃の疲労の蓄積が限界を超えて
ついに本能的に体が強制シャットダウンかけてくれたんだろうなと
思うことにしています。

限界を超えていたんだろうなと思います。

振り返ってみたらここ一ヶ月くらいは、
このnoteだけでなく、年末頃から続けている英語学習、
それに合わせて仕事以外でもプログラミングを勉強したりなど
特に平日は朝から晩までノンストップで駆け抜けてきていました。

今思えばアホなスケジュールだなと思うのですが、
やりたいことをやっていると無限にやり続けてしまう、
かつスケジュールに空きがあるのが気持ち悪くてたまらない
という性格なんですよね。

いませんか?そういう人。

私自身もあまりよろしくないことを自覚して
以前よりセーブするようになっていたつもりだったのですが、
全然できていなかったみたいですね😅

というのも、今やっていることは全て、
「やらなければ」という義務感より
「楽しくてやっている」いわば娯楽の一部として
やっているつもりだったので、
自分の認識ではこれがある意味休息、
リフレッシュだと思ってやっていたんですよね。

ところがそう上手くはいかないようで、
体は全然休めていなかったみたいです。

以前に休息についての記事を書いていたにも関わらずなんと恥ずかしい。。

この記事の内容で言えば、
消極的休養の方が圧倒的に足りていなかったんだなと実感しました。
積極的休養と消極的休養については上記の記事で紹介していますので、
よくわからないという方は良かったらそちらを見てみてくださいね。

睡眠自体も以前よりむしろ気を使うようになったので特に不足しているとも思っていませんでしたが、どうやら見えない形で蓄積していたダメージがあったみたいです。

今の私はとにかく「余白」を作ることを意識して
生活しなければいけないことを
改めて認識しました。
一般的にいう「無駄な時間」が
私にとっては「必要な時間」だったんです。

「急がば回れ」

とはいえ、どうやって時間を確保するか。
ただでさえ多くの時間を切り詰めた上で今の状態なので、
これ以上何かを減らすことは現実的ではない。

かといって今やっていることをやめたくはない。

まだどうするのが正解か定かではないのですが、
今一番現実的なのは
「絶対に作業をしない定休日」
を作ることかなと考えています。

常に何かをしていないと落ち着かない
という性格でそれができるのか。

そこについては、
「何もしないをする」
と考えると、あくまでも必要なことをやっているという
実感を持てるのではないでしょうか。

ここではとにかく何もしないことが必要だと考えています。
スマホも、本も、音楽も、ありとあらゆる情報から
遮断されることを意味します。

これは東京にいると何もしなくても
膨大な情報が飛び込んでくるので
難しいのかもしれませんが、
情報量の少ないど田舎に暮らしている
今だからこそできるかもしれないと思いました。

平日の夜にテレビも電気も何もかもを消して、
ただぼーっとする時間を作る。

人間という生き物は本能的に退屈に耐えられないようにできていて、
あえて退屈な状況を作り出すことで、
より一層何かしたいという気持ちを増幅させることになる。
その燻った状態でまた何かを始めた時には
惰性でやっているよりも
高い集中力を発揮できるのではないか

というのをどこかで聞いた記憶があるのですが今は全然思い出せないので、
思い出したら追記させていただきます!

本当にやりたいことでパフォーマンスを出すために休む。
それができないと今回のように何も手につかない状態まで
消耗してしまうことを実感しました。

おわりに

自分の休み下手を改めて実感する週末になりました。

この意識的に休みを作らなければいけないというのは、
個人事業主やフリーランスの方にも良く言われることみたいです。
会社員のように休日が定められていないからこそ、
ついついたくさん予定を詰めてしまうことはよくあるそうです。

私は会社員でもこれだから個人事業主なんかになったら
2ヶ月でダウンしそうですね笑

仕事上手は休み上手というのもどこかできいたことがありますが、
とにかく、休むことも仕事のうちだというマインドで
私のようについ予定を詰め込み過ぎてしまうという方は
「あえて休む」ということを
試してみてはいかがでしょうか。

幸い、今回は体調を崩すとかそういう事態には至らなかったのが
せめてもの救いです。

しかし黄色信号が出ていたのは確かなので、
今後は「パフォーマンスを上げるためにあえて休む」
という意識でうまくやっていきます。
できるかな。
もしこいつ休んでなさそうと思ったら遠慮なくドついて下さい。
お願いします。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?