見出し画像

スカート・澤部渡さんが僕にもたらしてくれたもの—ヴァイブス、愛のかけら 145-20230612

おつかれモーゼが傘を差し伸べると梅雨空が割れた。

10分間日記


バイブスを感じたことがあるでしょうか。バイブスなのかヴァイブスなのかよくわかっていませんが、その辺りは感覚的な問題なのでとりあえず今は置いておきましょう。

何となくヴァイブスについて理解したというか、こういうことなのかもしれないと思ったのは、スカートというバンドの澤部渉さんの音楽を聴いたときです。ぶっちゃけ、すごく歌がうまい人だとは思っていません。

が、なんとなく音楽からもたらされてくる波長のようなものが、心の琴線というか、なにかよくわからない温かい気持ちというか、包まれる感じというか、とにかく感触が良かったんです。

それで、コロナウイルスが流行っていた時期に、自分1人で、初めてのライヴハウスへ突撃するきっかけになりました。コロナウイルス感染症が比較的収まっていた時期だったので、ライヴハウスでのライヴができるようになったことを、澤部さんはとても喜んでいました。

そこで聴く音楽や、彼の仕草、体型、声、メンバーとの掛け合いなど、全てが輝くようにみえ、澤部渡という人物の素敵さに僕は心から惚れ込んでしまったのです。

それからというもの、Youtubeライブやインスタライヴなどもチェックするようになり、どんどんいろんなメディアを追いかけるようになったのです。ラジオも聞くようになりました。

しかし、彼のことを知れば知るほどに、自分とは繋がりの薄い人だということがよくわかってきてしまいます。それはそうだろうと思われるかも知れませんが、メディアに出る人間に対する一方的な思い込みというものが、自分にも形成された過程というのが後から振り返ってみるととても興味深い体験でした。

澤部渡さんは音楽に関連することはなんでもできる(と僕は思っている)し、いろんな音楽に詳しくて、それが好きで、ミュージシャンをずっとやっているのです。

対して僕はといえば、音楽は聴きはするものの、ギターをやってみてもピアノをやってみても続かないし、歌も上手くないのでそっち側の才能は全然なかったなっていう感じ。

こうしてみると、そういう違いをはっきりを認識できている、同一化しようとしていないという点については、自分は成長できているのかも知れないな、と思ったと同時に、それは自分が若い感性の人間ではなくなってきているかも知れないということの証左という可能性も否定できません。

だからと言って、僕からみた澤部渡さんの総体的な素敵さ、輝きは、決してなくなるものではありません。推しを推すっていうのは、こういうことなのかも知れない。

これからも応援していきたいと思ってます。ぜひ体重を維持しながら健康に、そしてよく眠って末長く人生を楽しんで行っていただきたい。もはや母のような気持ちにさえなる。

推しまい。


今日のBGM

このコーナーの趣旨:10分間、この曲を聴きながら書いたという記録。

Lazy Afternoon/softy & Lucid Green

最近よく聞いている。心地よい。



今日も一日おつかれさまでした。
#10分間日記 #note毎日更新 #随筆


今日の気になったニュース

このコーナーの趣旨:振り返り用に。

ウクライナや支援国家が戦争をどのように終結させたいのかはよくわかるんだけど、ロシアというかプーチン氏はどのようになったら終わり、勝利だと思っているんだろうか?

なにげにすごいニュース。自分は生き残れるかわからん。なんでも口に入れそうだし。

初めて出てきたソースだったので。やっぱりそれはそうっていう感じはある。


今日のAI画像生成呪文

結構がんばっているんだけど狙い通りの画像を作り出すのが難しいな。
今はMicrosoft Bing の Image Creator で作ってます。ツールは変えるかも。

a chubby man who has pieces of vibes and a heart shape with his hand in front of his chest, is good at playing guitar well, pixel art,


■目的
制限時間内に自由に書き、自分流のスタイルを磨き続ける。

□目標
1. 自分にできる範囲で、1日ひと笑い取りに行く。(365回目まで)
2. 8分間で少なくとも700文字程度、書けるようになる。(365回目まで)
3. 起承転結を明確にしてから、文章を書く。(365回まで)

<ガイドライン>
・本文は、メインテーマを設定し、合計10分間の日記とする。
(内訳:8分記入、2分見直し)
・タイトルは、可能な限りメインテーマとリンクさせる。
・見出し画像は、タイトルからAIで画像生成したものを使う。
・見出しは「10分間日記」、「今日のBGMコーナー」、「今日の気になったニュース」「今日のAI画像生成呪文」の4つ
・気になったニュースは、タイトルと配信元、配信日を付記。リンクを貼る。3行以内で要点(事実ベース)を箇条書きにしておく。コメントがあればカッコ書きで追記する。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?