見出し画像

故郷と田舎

故郷とか
田舎とか
皆さまは、どの様は使い方や認識でしょうか

私の場合
東京生まれの
東京育ち
祖父・祖母も実家も東京になると

東京は故郷と言えるけど
東京は田舎って言える?
なんとなく違和感ある感じ

子どものころ、夏休みや冬休みに同級生たちは
「おばあちゃんの家にお泊まりする」っと言って
地方である「田舎へ行く」って言葉が飛び交い
田舎があるって羨ましいな。って思いがありました。

畑や田んぼ
野山での遊びや川遊び
自然の中での経験を欲していた子供時代でした。

子どもながらに、電車での移動や
大人たちに囲まれていた都会の生活に
飽きていたのかもしれません

「田舎」=都会から離れた地方

よくよく調べてみると「田舎」って都会から離れた地方って意味で
子どもの頃、羨ましいって思っていたことは
自分で作っちゃえばいいんだーって。
東京だけの生活に縛られない「地方=田舎暮らし」の実現化を楽しむことにしました。

東京駅

私には、たまに東京に帰る
その位がちょうどいいのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?