帽子

子育ては、大変で楽しい。

~夏の病は続く~

前回、アデノウィルスのお話を書きました。
病み上がり11日後に今度はヘルパンギーナにかかりました。

え?また高熱?
ぶり返した?と思いきや新たな夏風邪にやられた娘。
こちらも高熱出したばっかりなのでちょっと看病には余裕気味でスタート。
しかも1歳半の時にもヘルパンギーナはやっているのでなんとなくわかるような。

しかし年齢も違うしおおかたの症状は同じでも全然違いました。
アデノからのということもあり抵抗力がおそらく全然なく、簡単に40度を超え私が見た限り最も上がったのは3日目の夕方41.5度。

これ大丈夫なの?とさすがにこちらも不安に。

連休中だったこともあり、救急に連れていくべきか悩みましたが取り急ぎ親戚の小児科医に連絡して状況を伝え、急いで救急いかなくてもいいよと、何も変わらないと。
ただ呼吸が今より早くなったり、肩で小刻みに息をしだしたら行ってもいいかもと。

判断に迷うところもありましたがとりあえず眠れているから、明日の朝受診しようと決めて。

翌朝(5日目)朝、8度台にようやく下がり病院へ。
やはり気管支炎に突入していました。
呼吸、つらかったんだねと母反省。

40度がしばらく続く時間はさすがに坐薬を入れていましたが、効いても39度になる程度。
息もかなり苦しく、つらい40度4日間でありました。
全く食べられず(水分は補給できたのとおしっこがきちんと出ていたので救い)だったので、5日目に2.5キロ痩せていることも判明。

高熱が終わったと思ったらまだまだ続くなんて・・・。

夏風邪の大嵐が去ったかな・・・。
体力的にはその後1週間でほとんど戻りましたが精神的には甘えたちゃんになったまま。
母と2人きりでもべったりしてます。
病がつらかったのね・・・
がんばったのね。

でも帰宅後にすぐ手洗いしないと普通に叱られています。

もう終わりにしたい。
けど梅雨もようやく明け、夏本番到来。
体調管理は永遠に続く・・・。

つづく

~最近のブーム~

ハッピーセット早々にゲット。
恐竜になりたい娘。

ベビー&キッズシッターのmormorはこちら
https://mormor.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?