見出し画像

「変える」か「染まる」か「辞める」か

釜石市議会の12月定例会が始まった。

10月にやったばっかりなのに、もう次のをやるのかぁ、
と思うのは、すでに普通の感覚からズレてきたんだろうか……。

10月の次が12月で「もう」?
11月はお休みなの?

議会は、6月9月12月翌年3月の4回。
今年は9月に選挙があったから、
9月の議会を10月に延ばして開催した。

ホントなら議会と議会の間は2ヶ月も空く。
2ヶ月間でなにをするのか。
議員個人に任されている、というのがわたしの解釈。

特別委員会は、閉会中でも動いている。
たとえば、「議会だより」をつくる議会だより編集特別委員会。
わたしはここの委員長をしてて、
…………あっ……、
「2ヶ月間でなにをするのか。議員個人に任されている」
「特別委員会は、閉会中でも動いている」
と自分で書いて気がついたことがある。
けど、それはまた後日。

昨日は、議会改革特別委員会があった。
議会改革特別委員会は、
「議会改革に関し必要な事項の調査検討」
を付託されている。
いま、「必要な事項」とはなにを掲げているのか、
というと、
・議員の質の向上
・議員の倫理
・ハラスメント
・ICT化
・定数と報酬
・市民と語るイベント

何事にも手続きが大切。
手続きを重ねながら、少しずつ進めていく。

パナソニックの組織改革をやった濱松誠さんから、
組織改革は、
「変える」か「染まる」か「辞める」か
だと教わった。

辞めないとすれば、
「変える」か「染まる」か
しかない。

どっちになるのか。
どっちにするのか。