見出し画像

生み出す金銭的価値はゼロだけど

ひさしぶりに鴨川自然王国にきている。

夜、薪ストーブに火をつけようとして、
なかなか火がつかず、
新聞紙をばんばん燃やすことになり、
火力はあるけど持続力がない炎にため息。

鴨川自然王国は山の中にある。
王国より上には民家はない。
このあたりでは一番、空に近い。

昼間は、切りっぱなしにして山積みにしていた竹を、
別のところに移して、焼いて竹炭にする準備を手伝った。
積んである竹を運ぶだけ。

何回も往復するうちに、
これってなんの価値があるのか、考えた。
どんな価値を生み出しているのか。

金銭的には、なにも生み出していない。
時給ゼロ。

じゃあ、なんでこんなことしないといけないのか。

生み出す金銭的価値はゼロ。
働いても収入にはならない。

価値は生み出さないけど、
意味は生み出していた。

竹やぶを整理して、景観が良くなった。
景観が良くなれば、その地域での住心地が良くなる。

今回はそのことの後始末。
稼ぎにはならないが、コミュニティでのお務めにはなっていた。

午前中はリモートで金銭的な稼ぎの仕事をして、
午後は地域のお務めの仕事をした。
これも、ワーケーション。

ようやく薪ストーブの薪がおきてきた。