見出し画像

公園のメンテナンス→ラグビー→カレーパーティ

孤独感をいつも感じている、ときどき感じている、という人は、
30代が最も多く、派遣社員だったり失業中だったり、
年収が100万円未満、相談相手や同居人がいない、
というのが背景にあるらしい。
(内閣官房「孤独・孤立の実態把握に関する全国調査」)

「しばしばある・常にある」が4.5%
「ときどきある」14.5%
「たまにある」17.4%
「ほとんどない」38.9%

ところで。
昨日は、ウノスタ(釜石鵜住居復興スタジアム)でラグビーの試合があって、
その試合のあと、子どもたちと市民にグラウンドが開放され、
ちょっとしたラグビー教室になった。

さすがというか、ワールドカップのゲームが行われたスタジアムだけあって、
80分、トップレベルのラグビーの試合をしたにもかかわらず、
芝がまったく剥がれたりしていない。
スパイクをはいてスクラムを組んだり、タックルしたりすれば、
芝がぺろっとめくれたり剥がれたりするもんだけど、
それがまったくない。

220411公園のメンテナンス→ラグビー→カレーパーティ1

そんなすばらしいグラウンドで、少し走ってみた。
タッチフットとまではいなかい、ただボールを持って走って、
ディフェンス役の人にタッチされないように走り抜けてトライする、という遊び。

たくさんの人数でわーわーやるから、
ディフェンスとはちょこっとしか絡まないんだけど、
一人抜き、二人目もさら〜っと横に走って抜いちゃった。

けっこう走れる!
とか思った。

なにより、友人たちとそんな遊びをスタジアムで満喫できたのが楽しかった。

その前、午前中はこすもす公園での作業。
今年のはじめに大風がふいて、公園内のクライミングウォールが倒れてしまった。
そのウォールを撤去して解体する。

公園ができて10年になるので、あっちこっち古くなってきている。
なので、整備し直して新しい魅力をつけていこう、という
「こすもすRe-Bornプロジェクト」を立ち上げて、
そのプロジェクトの一貫で、メンバーたちが集まって、
ぽかぽかした陽気のなかで、おしゃべりしながら作業していた。

220411公園のメンテナンス→ラグビー→カレーパーティ2

そこから、12:00キックオフのラグビーにいき、
夜は、また別の何人かと高級チョコレートとカレーのパーティ。
カレーづくりが得意の友人が、カレーと副菜を用意して、
わたしはワインとビールを持ち込んで、美味しい楽しい時間を過ごした。
(スパイスカレーに魯肉(飯)を混ぜて食べるのはショッキングに美味しかった)
チョコレートはお取り寄せして、みんなで分け合って食べた。

土曜日は焚き火、日曜日はこんな感じ。
オンとオフがはっきりしている釜石ライフだった。
(どっちかというと、オフ寄り)