見出し画像

話半分に聞いておこうかなと思っていた。

サチン・チョードリーさんが釜石で講演。

ニューデリー生まれ。幼少期に初来日、帰国後、1996年に再来日。印僑大富豪から「ジュガール」の教えを受けたことが大きな転機となり、現在は母国インド、日本、アジアでも数多くの事業を成功に導く実業家。著書に『大富豪インド人のビリオネア思考』『これからの時代にお金に強い人、弱い人』『世界のお金持ちがこっそり明かすお金が増える24の秘密』

講演のチラシより

アヤシすぎる〜、うさんくさ〜。

でも、100人の定員に140人が集まった。釜石では異例のこと。
中学生、高校生も20人ほど来ている。

これはちょっと、いつもと違う。

講演の演題は「釜石から海外へ一歩踏み出すマインドセット」
たしかに、中学生高校生にはぜひぜひ聞いてもらいたいし、
実際に一歩踏み出してもらいたい。

でもなあ……。

疑念は講演のマクラで消し飛んだ。

この日は朝から、東北新幹線が上下線でストップした。
郡山駅でのオーバーランが原因。
復旧の見通しはたたない、というニュースだった。
東京駅から乗車予定のサチンさんに主催者は、
「飛行機使ってでも来てください」
と。
これは、羽田空港から大阪の伊丹空港へ飛び、
伊丹空港から花巻空港へ、そこからクルマで釜石に、となる。

止まってるとは知らずに東京駅に来たサチンさんは、びっくりする。
黒山の人だかり、窓口には大行列。
まもなく復旧、運転再開するが、ダイヤには大幅な遅れが出ると。

サチンさんは考えた。
大行列に並んでも、おそらく2時間近く待たされる。
2時間かけてチケットをチェンジした方がいいか、
飛行機で行った方がいいか。
いや、並ばずに新幹線に乗れる方法はないのか。

サチンさんは駅員に尋ねた。
「どうやったら並ばずに乗れるか」
駅員は、新花巻駅じゃなく盛岡駅までいって、盛岡駅で精算することもできる、と。
それならば、と新幹線に乗り込み、釜石からのお迎えを、新花巻ではなく盛岡駅に変えてもらった。
サチンさんは、
「あきらめないこと、決断すること」
「そして、思考の枠を超えること」

枠を超える、というのが「ジュガール」というインドの考え方だと。

なるほど~。思考の固定化、バイアスを外す、だね。

ということで、うさんくさいと思っていたわたしは、
素直なこころで、「ジュガール」で、サチンさんの話を聞くことにした。

<つづく>