見出し画像

虎舞の世界に飛び込もう

釜石まつり。

鹿踊りのいちばん後ろで小さい女の子がひとり、
くねくね踊っていた。
大人たちの踊りを真似していたんだろう。
かわいすぎた。

奥の人はおかあさんなのかな とにかく踊っている様子がかわいらしかった

あいにくの雨だったけど、
雨の中での虎舞もよかった。
ホールの中とか神社前とか広場の虎舞ももちろんいいけど、
雨が降っている港での虎舞、
それらとは違った迫力があった。

それにしても、虎舞には若い人たちがたくさん参加していた。
しかもすごく元気に、楽しそうに、囃したり鳴らしたり。

デジタル世代なのに、Z世代なのに、
なぜアナログな伝統芸能の世界に没頭できるんだろう。
そこから何が見えているんだろう。
先輩後輩のつながり、世代をまたいだつながり、
強い縦社会なのか。
規律とか不文律とかもあるだろう。
地元での暮らしにどんな影響があるのか。
仕事にどんな影響があるのか。

釜石で育ったわけじゃないので、
まったくわからない。
小さいときから踊りに参加していたわけじゃないから、
ホントにわからない。

でも、虎舞の人たちの中に飛び込んでいけば、
見えてくるものがあるかもしれない。

雨の中で虎舞を見ながら、そう思った。