見出し画像

感情を味わいましょう

A4の紙を使って、「仕事で悔しかったこと」を表現してみる。

ぐちゃぐちゃに丸めたり、穴を開けたり、何重にも折り曲げたり。

「いや、こうじゃないな」と、ぐちゃぐちゃを開いて、
また丸め直したり。

やってるうちに、
「ああ、あれはこういうことだったのか」
と、新たに気がつく。

コーチングで「オートクライン(autocrine)」という技法がある。
自分のことをしゃべっているうちに、
自分が考えていたことに気がつくこと。

紙を使ってぐちゃぐちゃしている。

キャプテンシップ・チャレンジ(大隈塾)は昨日、
「パーパス思考/感性開発」をやった。
講師のなっちゃん(山田夏子さん)は、

「感情を味わいましょう」

と。

紙を使ってぐちゃぐちゃしているのは、
自分と対話をしていることになって、
ある程度時間がたってから、
「ああ、あれはこういうことだったのか」
と、自分が考えていてことと、別のことに気がつく。

少しゆっくり、時間をとって自分と向き合う。
自分の感情を味わう。


キャプテンシップ・チャレンジ第4回ワークショップ
「パーパス思考/感性開発」
講師:山田夏子さん、伊澤佑美さん(株式会社しごと総合研究所)