見出し画像

通勤してみて痛感した

この1週間、「通勤」してみた。
大学の施設だったり、
大学の近くに借りているシェアオフィスだったり。

地下鉄に乗って、自宅からだいたい1時間。

往復2時間、すごくもったいなかった。
歩いていて考えごとできるのかもしれないけど、
それは朝のジョギングかウォーキングで考え終わってるし、
電車の中で本を読むにしても、これまでどうしても習慣化できなかった。
かといって、ぼーっとしてると、逆に変なおっさんに思われそうだし。
けっきょく、SNS。

家で仕事をすれば、1時間ごとに仕事の内容を変えていって、
午前中6時間、午後3時間、
完璧に仕事ができる。

新コロ前は通勤が当たり前で、
振り返ってみると、すごいムダなことしてたなあ、と。

山口周さんがたしかいってた、
「実はクソ仕事しかしてない」
はホントだなと思った。

Society5.0になるには、
まじで通勤を減らさないと。

もちろん、仕事の種類による個人差はあるけど。