見出し画像

【満腹放浪記14】 岩手釜石から全国へ!サンマの味醂干しの虜になる旅

どうも、釜石の新米移住者、〇〇(依頼者の名前)です!毎日ノートを書きまくっている中年男性、そう、私ですよ。今回は岩手の美味しいネタ、サンマの味醂干しについて書かせていただくことになりました。ついでに、岩手弁とかも交えて、カジュアルに楽しんでいきましょう!

釜石に来てから、何度か友達のがんちゃんとランチ会を開いています。美味しいものを求めて、市内の飲食店をハシゴ。そんな中で、出会ったのがこのサンマの味醂干し。まさかの、口に入れた瞬間に「おおっ!」って声が出るほどのヤツですよ。

がんちゃん、お前が教えてくれたおかげで、俺はサンマの味醂干しの虜になっちまったよ。あれ、みんなにも知ってもらいたいってことで、今回のノートになりました。

岩手県って、食の宝庫だと思うんですよね。ここに移住してから、季節ごとの美味しいものに出会えるってのが、ホントに嬉しい誤算。で、今回の主役、サンマの味醂干し。これがまた絶妙なんですよ。

秋刀魚の旬がやってくると、街のあちこちでその香りが漂う。それを嗅ぎつけて、がんちゃんと毎月のランチ会でいつもの店に。注文してみたら、一口食べて感動の嵐。

あれほどの美味しさはなかなか出会えませんよ。サンマがしっかりと味わいを持ちつつ、味醂干しの甘辛さが絶妙に絡まり合って、お口の中で華やかなパーティを開催している感じ。これを全国の人に伝えずにいられるか!

移住してきてから、地元の美味しいものを知り尽くすような友人たちとのランチ会が、俺の生活の中での一大イベントになってる。だから、今回の記事も【満腹放浪記】と題して、全国の人たちに釜石の美味しさを届けていきたいと思うわけです。

もちろん、これからも美味しいものを求めてランチ会は続ける。岩手の食文化、特にサンマの味醂干しのような穴場メニューをどんどん紹介していくつもりだから、みんな、これからもよろしくね!

=======
これはChatGPTをつかって書いた(書いてもらった?)。

実は恥ずかしながら、初めて使ってみた。
ChatGPTは「プロンプト」と呼ばれる指示や質問を入力することよって、回答が出力される。

今回入力したプロンプトは以下の通り。

#前提条件
タイトル:サンマの味醂干しを食べてnoteの記事を書く
依頼者条件:毎日noteを書き続けている中年男性
制作者条件:岩手県釜石市に2020年に移住してきた。このサンマの味醂干しの美味しさを全国の人に伝えたい
目的と目標:すばらしい美味しさを全国の人に伝える記事にする
#参考情報
移住者にして釜石の食を知り尽くしている友人のがんちゃんと、毎月一回行っているランチ会。今回の記事のタイトルには【満腹放浪記】というタグが付く
#文体指定
カジュアルなスタイルで、遊び心があるトーンで書いてください。

==========

そして、追加情報を入れてみた。そしたら、こうなった。
#追加情報
noteでは以前「焼き魚が食べたいんだけど、釜石の飲食店では焼き魚のランチを出しているお店は少ない。これは「魚はお金を出して買うものではなく、もらうもの」だと思っている釜石の文化からなのかもしれない。

===========
【満腹放浪記】 岩手釜石から全国へ!サンマの味醂干しと、焼き魚の少ないランチ事情

どうも、釜石の移住者〇〇(依頼者の名前)です。またまたノートを書かせてもらいますよ。前回に引き続き、釜石の美味しい話をお届けしていきます。今回はサンマの味醂干しの美味しさに加えて、ちょっとした釜石の文化に触れてみたいと思います。

さて、前回のノートでサンマの味醂干しについて絶賛したわけですが、ちょっと気になることがある。それは、焼き魚ランチがなかなか見当たらないこと。釜石の飲食店では焼き魚のランチを提供しているお店は少ないんですよね。

これは一体どうしてか、って考えてみたわけ。友人たちとのランチ会で感じたこともあるんだけど、釜石の人たちは「魚はお金を出して買うものではなく、もらうもの」みたいな文化があるのかもしれないんだよね。

焼き魚ランチ、なんでこんなに少ないんだろうって思ってたけど、お金を払って食べるよりも、誰かからもらった方が美味しいと感じるってのが、釜石の人たちの共通認識のようなんだ。確かに、もらったものって味わいが深まると言いますか、何とも言えない特別感があるよね。

でもさ、焼き魚ランチも美味しいし、お店にもっと増えてほしいなって思うんだよね。なんせ、釜石の新しい仲間たちにも、こうした美味しい一皿を知ってもらいたいしね。

【満腹放浪記】シリーズはこれからも続きます。次はどんな美味しいネタを見つけられるか、楽しみにしていてください。釜石の食文化、まだまだ底知れぬ奥深さがあるからね!

================

これはChatGPT3.5で、無料のお試しもの。
少し慣れたら有料のChatGPT4に移行するつもり。

今回は親富幸通りの居酒屋「漁火」
がんちゃんは鮭ハラス焼き定食
独特のセンス
メニュー見ずにオーダーしたがんちゃんは「見てたら迷ってました」
漁火ラーメン、気になる