見出し画像

幸運を引き寄せたのかな

ラッキーだった。

西から東へ戻るのに、
いつもなら長崎空港→羽田空港、東京でひと仕事して、
東京駅→新花巻駅→釜石駅、というルートをとっていた。

でも昨日は、福岡空港→花巻空港、花巻駅→釜石駅で。
もしいつものような道を辿っていたら、どうなっていただろうか。
東北新幹線が終日運休していた。

飛行機はけっこう空いてて、のんびりとできたし、
花巻空港から花巻空港駅までバスで移動して、
駅舎に入ったらすぐに汽車が来てて、
「乗りますか?」と駅員さんが乗車証明くれて、
「降りる駅で精算してください」
と。

花巻駅で乗り換えるのに40分ぐらいあったので、
改札で「ちょっと出たいんですけど」と乗車証明見せたら、
「どこまで乗ります? 釜石? それなら、ここでいったん精算して、
ここで釜石までの乗車券を買ったほうが安いですよ」
とご親切な駅員さん。
確かに、花巻空港駅ー釜石駅は1980円
花巻空港駅ー花巻駅190円+花巻駅ー釜石駅1690円=1880円。
100円安い。ラッキー。

スマホを見ると、社会福祉協議会のリョウさんからメッセージ。
来月の講演の打ち合わせを、と。
いま不登校のことを調べているので、
社会福祉協議会に資料ないかときいたら「ある」と。
釜石駅からのその足で社協に。
ラッキー。

それが終わったら、今度ははまちゃんからLINE。
飲み会の予定が1時間早まって、18時からになった、と。
そのとき、17:45。
めっちゃラッキー。

こんな日もあるんだ。
脳みそのラス機能かな?