見出し画像

朝活で経営者セミナーに出てたら、
講師の方が「トイレ掃除が日課」とおっしゃっていた。

経営者の方は、わりとトイレ掃除を大事にする。
カリスマ経営者といわれるイエローハットの創業者鍵山秀三郎さんが実践してきたからでもある。

トイレ掃除かぁ。
そういえば、東京に住んでいるときは、
毎日トイレ掃除してたっけ、と思い出した。
「トイレの神様」という曲もあったし

釜石に来て、その習慣がなくなっていた。
家族のためにやっていたトイレ掃除は、
家族がいなくなって、やめてしまっていた。

ここのところ、仕事でのもやもやが続いている。
机の上は、雑然としている……。

ということで、月初めということもあり、
まだ朝7時台だから地元の尾崎神社にお参りに行き、
部屋に帰ってきて机の上を片付け、
トイレを掃除して、玄関を拭き掃除。

すっきりした!!
清らかな気分になった。

予定通り9時になったので、
気持ちよく仕事を始めよう!

……としたら、すごくイヤなメッセージが飛んできた。
ま、こういうこともあるさ。
もしトイレを掃除してなければ、
もし机の上を片付けてなければ、
もし玄関を拭き掃除してなければ、
もし神社にお参りに行ってなければ、
怒り狂っていたかもしれない。

清らかでいることは、アンガーマネジメントにもなるとわかった。
やっぱり、トイレには神様がいるんじゃないか?