今日の目標

6月にはいって、ゼミ生たちの就活が実り、
ぞくぞく内定をもらっている。

人によって、
ああ、そうだよな〜〜、
と思う場合もあり、
へ〜、なんで?
とびっくりする場合もあり。

3年生以下はそれを聞いても驚かないし、意外にも感じてない。
「だって、3年で辞めてほかに行くつもりでしょうから」

そりゃまあそうなんだろうけど、
実際そうそううまくはいかない。

大企業に勤めて経験とノウハウをつんで、
それをもってベンチャー企業にいき、
数年で経営チームに入り、
自分のやりたいことを実現する。

大企業にいると、会社のモノサシで考え、
会社のモノサシで行動する。
会社が変われば、自分もそれに合わせる。
会社に自分を合わせる。

自分のモノサシで考え、自分のモノサシで行動する。
会社は、自分の意思とモノサシで変えていく。
会社が自分に合わせる。

大学生は大学生なりに、計画性をもってキャリアを考えている。
いきあたりばったり、どこでもいいからいい会社に入る、
というのはない。
というか、大学の質によるんだろうが……。

問題は、計画は必ず破綻する、ってこと。
破綻したときに、どうするか。
破綻したときに、いくつモノサシを持っているか。
ひとつのモノサシが狂えば、
別のモノサシを使う。
ひとつのモノサシだけではなく、
いくつかのモノサシを組み合わせる。

あとは行動力と、
未来を信じる忍耐力。

かな。
「たくましい知性」だな。

この記事が参加している募集

就活体験記