見出し画像

「さっき、床屋のところにいたでしょ」

その床屋は「ここ」からちょっと遠くにある。
たしかにその床屋にいた。
でも、それは道を聞くためにちょっと立ち寄っただけ。

昨日の選挙活動中でのこと。

小さい町、狭い世間だから、
いつも誰にどこかで見られている。

と、釜石に住んでいるとよくいわれる。

逆にいうと、
いつも誰かが見ていてくれる。
ともいえる。

21人が立候補しているうち、
地元出身ではないただ一人の候補者。

だから一軒一軒、歩いて回った。
あさ5時からポスティング。
そのあと午前中は仕事して、
午後からポスティング。
歩いた距離、握手の数では、誰にも負けない。

だんだん「チラシ、実家にも入ってました」
だんだん「よく見かけますよ」
と、いわれるようになってきた。

昨日も、20時近く、本日最後の街頭演説で、
「声が聞こえたから来てみた」
と声をかけてくる人がいた。
うれしい。

いつも誰かが見ていてくれる。

話を聞いて、話をして、握手して、
別れるときの定番やりとり。
「まず、がんばっでください!」
「はい。また来ます!」