見出し画像

いものこ汁の湯気の向こうに

地元、ってわけじゃないけど、北上市の「二子さといも」がまるごとごろっと入った「いものこ汁」。
ぬめっとした舌触り、ぬぬっとした歯ごたえ。

昨日はシェアオフィスでシェアメンバーと芋煮ランチ。
メンバーの友だちも参加して、大きなナベを囲む。

夜に焚き火をしたり、
居酒屋でワイワイやるのもいいけど、
ランチでニコニコやるのもまた楽しい。
昨日は8人、そのくらいでおしゃべりしながらランチするのは、
アルコールがなくてもふんわりとした気分になる。

わたしはいものこ汁にはごはんも、と、
たそがれ農育園のごはん、
産後ドゥーラのきょうこさんからいただいた大根、の葉っぱでつくったふりかけ。
橋野の「どんぐり広場」で買った梅干し。

あったかいいものこ汁とお弁当。
ここは自分たちが生まれた町ではないけど、
自分たちのふるさとではある、と思えた。

二子さといも、人参、豆腐、舞茸、鶏肉、そしてセリ