見出し画像

着ぐるみキャラ「なかぴー」の中から見えてきたもの

「なかびー」の「中の人」になってみた。

ラグビーリーグワンのオープニングゲーム、
日本製鐵釜石シーウェイブスは豊田自動織機シャトルズ愛知と対戦。
7-52で負けてしまったが、
スタジアムの入りはよかった。
1200人。
人口が3万人だから、4%がスタジアムに来ている。

シーウェイブスのトライシーン

わたしは東京からの帰りなので、
釜石に戻る釜石線も、釜石駅からの三陸鉄道も、
びっくりするほどお客さんが乗っていた。
だから、けっこう市外からの人たちもいただろう(愛知からとか)。
けど、ほとんどは釜石市民だったのではないかな。

スタジアムには、屋台やキッチンカーもたくさん出てて、
いつものようにお祭り気分を盛り上げる。

「なかびー」はシーウェイブスの着ぐるみキャラクター。
なんだけど、非公認。
ずっと応援しているサポーターの一人が自費でつくって、
サポーターたちがかわりばんこで「中の人」をやっている。
今回はどうしても「中の人」の都合がつかず、
わたしにお鉢が回ってきた。

初めてなかぴーの着ぐるみに入ってみたが、
これは大変だ。
まずアタマが重い。
歩きにくい。
外が見れる「目」は付いているが、
そもそも見えにくい位置についているのと、
メガネは外さないといけなかったので、
ほぼすべてぼんやりとしか見えなかった。

それでも走り寄ってくる小さな子どもたち。
気が付かずに蹴っ飛ばしそうになったりしたけど、
うれしかった。
小学生たちからはからかわれ、
でも高校生たちからは逆に愛されながら、
非公認キャラクターとしての役割を楽しんだ。

あったかい。
着ていてあったかいだけではなく、
気持ちがとってもあったかくなった。
仮面を被ったこともあり、
自分以外のペルソナになったこともあり、
普段では感じされないあったかさを感じた。

一方、公式なキャラクターは「フライキー」がいる。
「中の人」たちが支える非公認のなかぴーと、
シーウェイブスのキャラは二本立て。

フライキーとツーショット

チームを離れた知人がひさしぶりにスタジアムに来てて、
「離れてみて改めて釜石の良さがわかった」
といっていた。
キッチンカー、お祭り的なスタジアムの雰囲気、
「街中みんなで盛り上げてる、って感じが強い」

あとはどうやって、それらを勝利に結びつけるか。

全店舗回って写真を撮った