見出し画像

これがわたしの未来です 〜25年後の天気予報

25年後、何歳になってる?

わたしは82歳。
病気にならない限り、たぶん生きてる。

「もし気候変動対策がうまくいかなかったら?」
ということで、2050年の天気予報をUNDP(国連開発計画)がつくった。

お天気キャスター役の子どもが、
「94%の子どもたちが熱波の影響で外で遊べなくなります」
「屋外で遊ぶのは過去の話です」
という。

ええ!
じゃあ、公園や遊園地や学校は、
ドームに覆われているか、
地下につくられているか、
なのか。
SF映画、しかも子どものときに観たような、
今からするとちょっと安っぽい感じがしそうな。

「これが私たちの未来です」
というが、わたしまだ生きてるし。
だから、それはわたしの未来でもある。