見出し画像

身を削る思いでいるのにね

辛い話をしよう

あなたにとっては辛くはないかもしれないが

私は今日朝一で野菜の下拵えをしていた

画像1

ほうれん草

画像2

菜の花 オクラ スナップエンドウ

春らしい野菜の数々

みんな旬の野菜を食べようね

そんなほのぼのとした話ではない

そして朝食

画像3

バナナ カマンベールチーズ 菜の花 スナップエンドウ

先日テレビを何気なく見ていたらところ

何処かの医師が

「人は成人したときの体重がその人にとってベストな体重であり、それより

10㎏以上太ると危険です」

はっ、

はぁ~、

10㎏なんてとっくの昔に超過してしまっている!

あの頃の私が細すぎたのよ

そう今がベスト体重・・・・と胸を張って言いたいのだが

ホームドクターにもレッドカードを出されているのだ

20歳の頃の私は細かった

身長が161cmで40㎏台半ば、ちょっと気を抜くと40㎏台前半に落ちてしまっていた。

だから好き嫌いせず頑張って食べ続け

実は私、現在そのころの体重の1.5倍になってしまったのですよ

ええ、デブってしまったのだ

最近は生命の危機まで感じるようになっていたのだ

自分の体を重いと思ったことが君にはあるか

体を動かすたびに「よっこい木村庄之助」と言ったことが君にはあるか

私にはある

胸を張って言おうではないか

私にはあるのだ!

で、怖いもの見たさで読んでしまったのが

気にはなっていたけれど

怖いの

怖かったの!

私は血糖値でのチェックが入らないだけで、身につまされるお話だった。

そんなことをTwitterでこっそりと呟いたつもりが

美猫院さまにバレてしまい

飼い主様にまで情報が入ってしまったのだ

お二方の厳しい愛の鞭も。。。。。

で、昼食は

画像4

メインは温野菜とキノコのベーコンサラダ

画像5

画像6

これだけではたんぱく質が足りないと思い

画像7

納豆 トッピング:イカ昆布ふりかけ しその実漬け

それから汁物でお腹を温めると満腹感があるので

画像8

野菜スープ 糸寒天入り

なんとか二週間続けてみます

画像9

温野菜は湯通し程度にゆでてあるので

他の料理にもアレンジしやすく

噛み応えもあり良く咀嚼する習慣づけにもなりそう

思っていたよりは縛りも少なく

面倒な調理もせずに済みそうなのだ

困ったらコンビニで食品分析をチェックしながら

買い物をして済ませても良いのだ

いつでもやめられるし

面倒なことはせずに気楽にやってみるのだ


#生命の危機 #体重増加 #ダイエット #高齢者 #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?