見出し画像

白馬ルートのひとつ八方尾根ルートへ2023/07/16


白馬について書こうと思って半月たちました。

murakawaです🐇

今回は2泊3日の白馬旅行の2日目

八方尾根ルートについて書こうと思います。

(本当は大雪渓ルートで登り白馬山荘に泊まる予定が天気が良くない為日帰りに変更しました😢)


けっこう人が賑わってて気軽に来やすいルートなのかなというのが、わたしの体感です。


八方尾根ルートガイド

因みに八方池よりも奥へ(唐松岳)行こうとすると
登山届要⚠️オンラインで簡単に提出できます◎


近くの駐車場台が1000円(近隣に泊まればなし)

大人往復の料金は3300円(まあこんなものかな)

八方ゴンドラリフト「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフトの3つからなる八方アルペンラインの総延長は3,445m。標高差1,060mを一気に登り、わずか40分ほどで標高1,830mの第1ケルン・八方池山荘へアプローチできます。

https://www.happo-one.jp/trekking/alpenline/より


アダムはよくあるゴンドラですが、

リフト2つがめちゃくちゃ気持ちいい、風感じる

白馬村がよくみえます
足に草があたってちょっと痒い(笑)

4人乗り、リュックは降ろして乗ります

よし、八方池山荘へ到着

ここから登っていきます!

雲と雲の間にいると
わたしはマリオの世界を思い出す

雲の上乗れそうだなあと☁️


土の上を歩くのも好きですが
整備されている木の上を歩くのも好きです

整備ありがとうございます🐜

八方ケルン
道標ありがたい🙏
目印があったほうが登るのたのしいね
まだ雪が残っているところもありました
平なのでアイゼンなしで通れます
でもヒヤヒヤする~
八方池着きました
霧はなかなか晴れず


八方池山荘(リフト到着地点)~八方池まで1時間の道のりでした~

看板は1時間5分と書いてあったので同じぐらい

八方池~唐松岳の間で山クック
午後から小雨だったので食べてから引き返しました

山クック、今後色々試したいな~
YouTubeみていて、シーチキン入れている人多いなと思ってコンビニで購入しましたが

美味すぎる、、みなさん入れる理由がわかります。

シーチキンのいいところ
・ほぐして入れるだけ
・焼き具合確認しなくていい
・美味しい
・簡単にタンパク質とれる

いい事づくめ!!!

いつもおにぎりやらパンを持ってきがちなので
肉をもっと持参しようと思いました🍖


そしてお昼陣取った場所の景色が最高でした。

ニッコウキスゲと山
(見える山がなんと呼べばいいかわからない初心者)



ここでご飯を準備して食べていると
これから登る方、下山される方から沢山話しかけていただきました

これも山の醍醐味⛰✨️


唐松岳から下山されている方から

ここがいちばん綺麗な景色だわ、いい所で食べてるねとか

おばあちゃんが

私たちのお昼冷たいものだったから温かいもの羨ましいだとか

ラーメンいいわねだとか

山好きに悪いやつはいないって本当ではと思うくらいみなさん暖かい☺️


基本コミュ障なので自分から話しかけることが
ないのですが、山に登る時に人に声をかけるというのを今後の目標にしたいなと思います。



あと、いつか大雪渓リベンジしたいな❄️


さいごに

この八方尾根ルートは初心者向けで

八方池よりも奥は登山装備必須と書いてありましたが

なんとなく八方池より手前も軽装はちょっとキツいかなと思いました。

ワンピース、厚底スニーカーの方が居ましたが
ワンピース汚れてそうだったので、ズボンの方がおすすめです


それでは

murakawa🐇


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?