見出し画像

葛飾北斎と3つの信濃in長野県立美術館2023/07/15


こんにちは、murakawaです🐇


夏の3連休に2泊3日で長野県へ行ってきました⛰
(ちなみに主な目的は山です)


長野へ行くならと美術館を調べるとなんと

北斎がやってる!

これは行かねばと思い決行しました。

長野県立美術館の外観


善光寺からもとても近い場所にあるので
長野市へ行く際はぜひ◎

駐車場は有料です


中からも素敵。
椅子は座って景色を見るためにあるのだ。


最初のエリア、1階のみ撮影が可能

最初のエリアは
長野市から30分ほどで行くことが可能な
小布施町の北斎館にある祭屋台のレプリカが
展示されてます。


つまり、小布施の展示場所のみ写真可

祭屋台の天井


そして2階には有名な版画がずらり

長野で見えるなんてありがとうございます。
というお気持ち


また北斎のお弟子さんの絵がたくさん飾られています。

グッズもまあまあ色んなラインナップがありす。

有名なコレ見たんだから買わなきゃと思ってしまう笑(購買欲高め)

ポストカードと大判ハンカチを買いましたᐢ ˙꒳​˙ ᐢ

ポストカード購入




◎今回行った場所

葛飾北斎と3つの信濃―小布施・諏訪・松本―

長野県立美術館

長野県長野市箱清水1-4-4

9:00~17:00
2023年7月1日(土)~2023年8月27日(日)



信濃にも縁がある葛飾北斎は引越し回数が多いことで有名、他にはどこに住んでいたのだろうか。

信濃以外にも色んな場所に北斎が残っているのかな

江戸時代に生きていた方なのに今でも色んな場所で感じられるのかっこいいな


murakawa🐇

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?