見出し画像

スマホ依存から抜け出したいわたしの実験記録(1)

実験1日目

結果:
昨日決めたルールはだいたい守って1日過ごせた。
だいたいと書いたのは、朝洗濯を干す時間だけVoicyを聞いたから。家事をやる時間をインプットに使いたい気持ちがある。

感じたこと:
今日は祝日だったので家にいる時間が多かったけれど目につかない場所にスマホを置く作戦が功を奏して、家にいる間は今この記事を書くまでほぼスマホを触らずに過ごせた。
ちょこちょこ買いものメモやら天気を調べたいなど手元にスマホが無くて不便に感じる場面もあった。
日常の何気ない家族の写真や動画を撮るのが好きなので、手元にスマホがないとその点でも不便。1度その辺に置いてあった夫のスマホを借りて写真を撮った。
今までならスマホを触っていた時間は本を読むことができた。
思ったよりスマホを触りたいという気持ちにはならなかった。

やめたいこと
①惰性で見ているインスタ、X、YouTube、ニュースなどを全部やめる。
②寝る前のスマホをやめる。

決めたルール
・YouTubeとXは開かない
・インスタは自分が投稿する時以外開かない
・Voicyは移動中のみ(家ではできるだけスマホから距離をおくため)
・スマホは寝室に持ち込まない
・日々どんな変化が起きるかnoteに記録を残す

さて明日は平日。どうなるでしょうか?
2日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?