見出し画像

スマホ依存から抜け出したいわたしの実験記録(9)

実験9日目

どんな1日だったか:
本日もオフィスに出社。平日通常の1日。

結果:
スクリーンタイム 2時間
ルールを守って過ごせた。スクリーンタイムも昨日よりさらに少なくなった。

感じたこと:
スマホ時間が多いのが1番気になってこの実験を始めたのですが、イヤホンで何か聞いてる時間が長いのもちょっと気になっています。電車で読書するようになり、今までは音楽を流していたのですが、何だか読書に集中できない気がして音楽を流すのもやめることに。引き算したい気分になってきたのか、何かに集中することの良さに気付いてきたのか。
無闇にスマホを触ること、触りたくなることがほぼなくなってきた。

やめたいこと
①惰性で見ているインスタ、X、YouTube、ニュースなどを全部やめる。
②寝る前のスマホをやめる。

決めたルール
・YouTubeとXは開かない
・インスタは自分が投稿する時以外開かない
・1日30分はスマホで好きなものを見てOK
・Voicyは移動中と家事中のみ(家ではできるだけスマホから距離をおくため)
・ベッドに入ったらスマホは見ない
・日々どんな変化が起きるかnoteに記録を残す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?