コミュニケーションのベースは「意識」

ここ数日は人間関係とハートの関係についてフォーカスした記事を書いています。私たちは何気なく「コミュニケーション」というふわっとした言葉を使っていて、その実態は結構つかみどころのないもの、うまく説明がつかないものだったりします。10年くらい前に『人は見た目が9割』(竹内一郎著)という本が流行りましたが、言語だけでなく非言語領域でのコミュニケーションが重要…といった話が書いてあったように記憶しています(違うかも?)。私たちはコミュニケーションにおいて、言葉尻ではなくむしろ、しぐさ、態度、言い方を読み取っているのだと。当時大学生の頃読んで、確かにそうだ、と思った記憶があります。

非言語領域と言うとこれまたざっくりしていてよくわからないのですが、要は「意識」ということだと思っています。しぐさ、態度、言い方といったこともすべては「意識」をベースとして、その結果として現れている現象だということです。もともとのその人の「意識」が、無意識的に肉体次元でその態度を取らせている。「意識」、もっと言うと「潜在意識」でしょう。潜在意識については昨今のスピリチュアル、引き寄せブームの世の中において、広く知れ渡る言葉となっていますが、私たちの意識の97%とも言われる大部分を占める「無意識」とも言われる領域です。私たちは潜在意識の奴隷であり、ありとあらゆる行動、言動は潜在意識の支配下にあります。

私たちの本質は「意識」であり、ありとあらゆるすべてのもの、人、場所などを意識ベースで察知しています。よく言うのが、渋谷周辺の例え。渋谷のスクランブル交差点はいかにもごみごみしてあまり心地よくない、一方で坂を上って青山や代官山に行くと洗練されてオシャレな雰囲気の街になります。渋谷は「谷」なので邪気が溜まりやすい(スクランブル交差点は底ですね)、青山、代官山は「山」なので、渋谷の「谷」のような雰囲気はありません。新鮮なお野菜や自然食で丁寧に作られたお料理と、ファストフードやコンビニ弁当の雰囲気の違いなども、ちょっとイメージすればすぐわかります。その他100均の食器と高級ブランドの食器の違いなど、安っぽさ、高級感、といったものもすべてはそのモノの「意識」を察知していることに他ならないということです。

それと同じことが人間関係でも起きていて、以前に結局のところ「ビジョン」や「意識」に人は集まっているという記事にも書きましたが、人の「意識」を敏感に察知しているからこそ、この人とは合いそうとか合わなさそうとか、昔は仲良かったけど今は話が合わないとか、そういう判断につながっていくわけですね。それはこういったブログなどの文章には如実に出てしまいます。素晴らしそうなことを言うスピリチュアルリーダー的な人がいたとしても、文章をよくよく読むと、違和感を感じることもありますし、有名だからといって必ずしもその方に合うかはわからないのはそのためです。有名無名に惑わされず、自分の意識を研ぎ澄ませて、自分と合う人を敏感にキャッチできるようにするのは大切なことのように思います。

これも以前どこかの記事に書いたかもしれませんが、コミュニケーションにおいて違和感や困難を感じてしまうのは、無意識で察知できる「意識」レベルの相手の思いと、相手の言葉や態度、行動などが不一致な場合が多いと感じていて、明らかに好きそうなのに言葉で「嫌い」と言っちゃうとか(極端ですが)、本音と裏腹な行動を取っていると、様々なところに不都合が生じてしまいます。実は相手には意識レベルで「本音」が伝わっているものなのですが、それを素直に表現できないことで受け取り手は「?」と感じてしまいますし、それを続けるとだんだん相手にされなくなってしまうのは目に見えています。ハートがオープンな人は本音ベースで生きていることが多いので、そういった不和も少ないはずです。ハートが活性化されていない人ほど、本音と裏腹の行動、言動でコミュニケーションに困難が生じることが多いでしょうね。上の例だと、それでも本当は好きなのだとしたら「本当は好きなのにわざと嫌いって言ったんだな」というところまで意識では伝わっているということです(笑)。

そう考えてみると、「意識」ってごまかしがきかないし、嘘つけないからある意味怖いですよね。言葉や表面的な態度、行動はいくらでもごまかせるのですが、意識はそうはいかない。ハートの本音に従って生きるようにすればスムーズにうまくいくことばかりなのに、なぜあえて本音を隠すように生きてしまうのでしょうか?しつこいようですがこれも幼少期から身についたパターンなんですよね。本音を出して嫌な思いをした過去の記憶が今も私たちのブロックとなって、ストッパーをかけている。私たちは本当に過去の記憶と潜在意識の奴隷だなとつくづく思います(笑)。私もつい本音と裏腹なことを言ったりやったりすることってまだあるなぁと感じますね。一つ一つパターンに気づいて、丁寧に癒し解放する作業をこれからも地道に取り組んでいこうと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?