初noteオフ会開催。気づきと感謝。

昨日12月10日は細々と呼びかけていたnoteオフ会の日!もともと開催を希望してくださっていた方が来てくださり、2人で渋谷でお話させて頂きました。私の発信したものを見て気に入ってくださった初対面の方とお会いするという経験は初めてで、とても嬉しいことだなぁ、発信してきてよかったなぁと思いました。文章だけだとどんな印象をもたれるのだろう?と思っていたのですが、想像していたより話しやすいと感じていただいたようです。話す雰囲気とか人柄的な部分は文章では伝わりにくい部分もありますからね。

昔だったら、こういう会をやろうとしても人数集まらなかったらどうしよう…とか不安でハラハラドキドキしていただろうな、と思うのですが、今は別に数はどうでもいいや、むしろ少人数の方が深く話せて良いや、と思っているので、開催までの期間も心乱れることなく過ごしていました。やはり「数の呪縛」ってものすごいものがありますね。数は多い方が良いという思考停止の固定概念。必要な人は絶対に来てくれるので、あんまりどうしよこうしよと考えるのは精神衛生上良くないだけですよね。

昨日来てくださった方とお話してみて、私がこうして毎日発信していくことで気づきを共有でき、同じように意識の変容を感じている方がいらっしゃること、スピリチュアルや目に見えないことに興味があっても話す相手がいないという方は多いのかもしれないということなど、色々気づくことがありました。私の記事は「書き手の気持ちが伝わってくる」こと、「(同じようなことを書いているけれど)全く同じ内容ではなく、リライトというわけでもないので毎日読み続けられる」ことなど、お褒めの言葉を直接聞けたのも嬉しく感じました。日々感謝を忘れずに生きていきたいというお話、また、「使って本当に良かった」と思うものにお金と時間を投じていきたいというお話など、参加者の方に伺って改めてそうだなぁ、と感じることもありました。

他人受け、数を狙おうとすると、自分を偽って「(自分が思う)こういう記事が受けるのではないか」的な記事を書こうとしてしまったりして、結局自分らしい表現ができなくなることはどなたもあるのではないでしょうか。私も働いていたころは特にですが、自分がスピリチュアルなことや意識、エネルギーのことに興味があることや、暗黒の大学時代、就活に失敗したから公務員になったこと、精神薬を10年間飲んでいたことなどなど、自分のことをあまりオープンにしたくないと感じていました。スピリチュアルなことに興味のある自分を隠さず、フラワーエッセンスやヒーリングのことも堂々と書くようにするようになったら、やはりそれに共鳴して必要な方には届くようになっているのだなと痛感しましたし、そんなもろもろも含めて自分であるということを素直に認められるようにもなりました。やはり自分の気持ち、思いを素直に発信することは非常に大切で、偽りの自分に共鳴してもらっても辛いのはいつも自分なんですよね。

恋愛でもなんでもそうですが、誰しもありのままの自分を認めてほしいと願っていて、偽りの仮面をかぶった自分を好きになってもらってもあまり心は満たされないんですよね。これも耳タコですが、この世は内面の投影であることを考えると、ありのままの自分を自分自身が認めていないからこそ、他人の前ではあくまで自分が思う「相手はこういう人が好きだろう」像に自分を偽ろうとしてしまうわけです。そういう状況を思い浮かべてみても、ハートは生き生きとしていません。偽りの仮面は頭のエゴの計算で、ハートは閉じている状態だからです。ありのままの自分を愛し認められることで、誰といてもハートをオープンにでき、楽しい状態でいられるということです。

noteには受け狙いで書いた記事はありませんし、いつも素直な思いや気づきを綴っています。参加者の方にもその思いは伝わっていたようでとても嬉しく思いました。1、2記事ならともかく、これだけ毎日書いていると自分を偽ることは難しく、ほぼ垂れ流し状態になっています(笑)。私の日々の発信から新たな出逢いが生まれたことに感謝します。昨日ご参加くださった方、本当にありがとうございました。そして、これからも同じ意識の方、必然で私のnoteに辿り着いて読んでくださっている方とハートフルな交流をしていけたらと感じています。1月にもnoteオフ会やってみようかな、と検討しておりますので、ピンときた方は是非ご参加くださいませ。1人でも来てくださる方がいらっしゃれば開催しようと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?