「人とのつながり」がテーマの1年

昨日は木星天秤座入りの話題で持ちきりという感じで、大きな天体イベントに浮き足立つ人々も多数。"天秤座"ということで、人とのつながりや人間関係、パートナーシップがテーマの1年になるそうです。私自身10月生まれの太陽天秤座なので、もともとが人間関係重視というか、「人とのつながり」が最強のリスクヘッジの記事にも書いたとおり、「人とのつながり」って本当に大事だよね、という価値観がものすごく強いです。そしてこれからはそんなことをますます実感する1年になる予感がします(木星は約1年天秤座に滞在)。

私は暗黒の大学時代に大学文化になじめず友達が少なかったため、そこで「友達少ないコンプレックス」みたいなものが生まれたなぁと感じています。facebookで友達1000人単位でいる人とか、どういう人付き合いなんだろう?と疑問に思ったりもして(笑)。私は広く浅くタイプではないので、親しい人とはかなり親しいですが、やたらと交友関係を広げたがったりはしません。実のない話をするコミュニティが一番きついので、雑多な飲み会みたいなのは苦手だったりします。そもそもお酒飲まないので飲み会自体が苦手ですが。少人数で深く話せる場を常に好みますね。

話すのも好きですが、実は聞いている方が気が楽だったりします。「話を聞く方が好き」という人はいないにも書きましたが、人は基本的には話す方が好きなので、あの人は聞いてばっかり!と思われることもないですしね(笑)。別に嫌われたくないから聞くというわけではないですが、どうしても自分の話をしたい!聞いて!みたいなタイプではないので、やっぱりカウンセラー気質があるのかもしれません。人の話を聞くのは全然苦ではないんですよね。

昨日も相変わらずいつもよりはぼーっとしていたのですが(笑)、少し前にある占星術師の方に頂いたアドバイスを思い出しました。これからは「自分からコミュニティや交流会を作ると良いですよ」と言われたんですね。天秤座は自分が中心になるのが好きらしいので、自分がコミュニティを立ち上げると良いみたいです。その時はぴんと来なくて、気になったセミナーとかにこれからも参加して交友関係を広げるか、と思ったのですが、なんか今は自分で会をやってみるのもいいかもと思い始めています。ニーズがあるのかはわかりませんが、「noteオフ会」的な感じで、noteを読んでくださっている方と直接お会いしてみたいなぁと思ったりもしています(ご意見あればメッセージなどくださいませ~)。ただ同じような考えの方が集まってしゃべる会…みたいなゆるめの会が良いですね。

話は変わりますが、最近ではシェアハウスほどはプライベートを共にしないけれども、同じ価値観の方が同じマンションなどに住む「コミュニティハウス」なるものも誕生しているそうです。例えば、家庭菜園好きな人が集まって同じ敷地に住み、その敷地の菜園を一緒に楽しんだり、共有スペースも使ったりできる、みたいなコンセプト。それすごく良いじゃん、と思いました。こういった取組は木星天秤座期にますます注目を集めそうです。同じ価値観の人と集って何かをする、というのはこれからの時期大切な考え方になるでしょう。

「人は裏切るけど、お金は裏切らない」みたいな価値観がありますが、お金だっていつハイパーインフレとかが起きてお金の価値なくなるかわからないし、お金で解決できる問題は割と解決が簡単なことで、人生の本当に難しい局面では役に立たないことも多々あります。お金はあるに越したことはないかもしれませんが、だからといって孤独では人は生きていけないわけで、一番身近な人間関係である家族関係、そして友人、地域、職場などの身近な方々との関係がうまくいかなければ、仕事も何もかもうまくいかないものです。充実した人間関係という土台があってこそ、その次の自己実現とか仕事といったステップに取り組める。木星天秤座の一年はこれまで以上に「人とのつながり」を重視して、心豊かに自分らしくいられる人間関係を大切にしていこうと感じました。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?