「書くこと」について整理する段階に

今日は朝一回起きてまたすぐに寝てしまい起きたら昼…という大学生みたいな生活リズムになってしまいました汗。昨日はGreen Cosmoの工事作業をしたり(ちょっとリニューアルしたので是非こちらへ)、エンタメブログの引越し作業をしたりして、今後の執筆活動にどう向き合おうか、どうやっていこうかということを考えながら手を動かしていました。もちろんこのnoteも整理の対象(というと予算が削られる事業みたいですが)で、何をどこにどうやって書いていこう?ということを検討している最中です。

複数ブログを運営することについても諸説あるようで、目的とかその人の資質によって肯定も否定もできることのようです。私の場合はなぜnoteで最初にやり始めたかと言うと、文章だけを(作品として)書きたい場合はnoteが一番シンプルで余計なこと考えなくて良いから書きやすそうというのが一番の理由でした。私が書きたいのってこういうコラム的と言うか、どちらかと言えば読み物なので、テキストだけでコンテンツ化できるところに魅力を感じたということはあります。まぁそれよりもやっぱり書きやすさですね。noteだからこそ毎日書き続けられたということは確実にあるので。ただ、たぶん文章内容は検索に引っかからない(違うかも)と思うので、ちょっともったいない気もしていました。

アメブロだと自動ツールにより形骸化した「いいね」系反応にも書いたようなことがあって、ちょっと不信感(?)もあったり、あとは書いている人がほとんどサービスの宣伝記事みたいなのが多くて、読み物を書くというよりは集客ツールっぽい側面が大きいのかなと思ってました。そういう意味ではフラワーエッセンスやカウンセリング、ヒーリング系はアメブロに書くというのはありなのかもしれませんけどね。なんか利用者は女性が多いイメージです。

Green Cosmoはワードプレスで作っていて、コンテンツ書き貯め系のブログ兼ホームページみたいなものなのですが、凝って作りこめる反面、作るのが面倒というのがあって、なかなか素人には難しい面もありました。今後の方向性としては、Green Cosmoにnote的なコンテンツも入れ込んでいこうと思っていて、働き方とか自分を知ろう的な記事はGreen Cosmoに書いていくかもしれません。じゃあnoteどうするの?ということについて、最近は考えていたわけです。

1月の下旬からnoteを毎日更新するという自分の中だけでの「鉄の掟」を掲げて毎日本当に更新し続けて今まで来ていますが、どこかキリのいいところで毎日更新をストップして、今までのコンテンツの振り返り、再編集や有料コンテンツ作成に回ろうかなということも考え中です。特に公務員系、待機児童系は無料で全体に公開できる内容が限られており(かといって有料でも秘密保持義務があるので書けないこともありますが)、ぶっちゃけ系記事は有料にすることも検討しています。それで儲けようというよりは、有料の方が本音を書けるということがある、というのが大きいです。

ある程度書くことについてのブログその他の体裁が整ったら、カウンセリングサービス、リーディングサービスなどもぼちぼち始めようかなと思っております。私はどうしても形重視で、体裁を整えてから始めたいタイプなので、今月いっぱいくらいはブログや書くことについての整理をしていくと思います。そして、以前から予告しておりました、noteオフ会も作業が落ち着き次第、開催したいと考えています。2人くらい来て頂けるのであれば決行しようかと…。そんなわけでそのうちnote毎日更新をやめる可能性が高いのですが、いよいよ次へのステップを踏み出す時という感じなのでしょうね。ご愛読くださる皆様には本当にいつも感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?