「疑問」が「確信」に変わるとき

夏至以降のひたすら内観、自分と向き合うウィークも2週間くらい経って少し落ち着いてきて、昨日あたりから少しずつまた意識の変容があるのを感じています。今回変化として感じるのは、今まで自分がやってきたこと、信じてきたことに対する「確信」が強まってきたという感覚。私が興味のあることは宇宙の法則やスピリチュアル、目に見えないエネルギーの話、身体の不調と精神的・感情的な問題の関係、占星術・タロットなどの魔術、この世の闇や陰謀論、古代の叡智など、目に見えないものや隠されていて確かめようがないものがほとんどで(笑)、絶対に絶対にあるのに、まだどこか自分の中で100%確信はしていない部分がありました。

私はフラワーエッセンスという自然療法(波動水)が大好きで、数百本持っていますし、毎日何かしらのエッセンスを使って試したりしていて、プロ講座にも通いました。まだまだ世間的な認知度の低い療法で、波動水であることから世間的に「オカルト、アヤシイ」と思われている部分があることは否めません。変化や効果を体感しているので、アヤシイ療法でもなんでもない(むしろ西洋薬の化学物質の方がよほど有害)ことはわかっているのですが、どこか100%自信を持って勧められない部分があったことに気づきました。

体調不良にしても、精神的な部分や抑圧された感情がエネルギー体に溜まって、肉体レベルに不調をきたしているということは、本当にその通りで疑う余地もないはずなのに、100%信じていなかったようです。自分のエネルギーを感知する能力、ヒーリング力、リーディング力についても、「きっとあるのだろう」と思っていたけれど「思い違いかも」と感じているもう一人の自分がいて、「自分には無理だ」という気持ちが常にどこかにあったことに気づきました。自分の学んだこと、お勧めしたいもの、自分の能力について、確信できない部分があったということです。だからこそ、何かを始める踏ん切りがつかなかったし、何をするにしても「私にできるのだろうか…」という疑問が常につきまとっていたみたいです。私のしていることはアヤシイことかもしれない、変なことを言っているのかもしれない、と思う自分がいたということですね。

それでもだんだん認識が変わってきていて、今まで学んできたことはやっぱり効果があるし、物事の本質をついた療法だから自信を持って人に勧められるし、広めたいと思えるようになりました。そして、自分がもろもろの目に見えないエネルギーに、思った以上に影響を受けているし、敏感に察知しているということも確信するようになりました。今まで「そうかな?」とおぼろげに感じていたことが「絶対にそうだ」と感じられるようになったということです。私はエネルギーを察知して読み取れているのだ、と自信を持って言えるようになったという感じ。

私が「これは大切だ、本質的だ」と思うことは、世間的に受け入れられるものではないかもしれないという感覚が常にあり、自分の感覚よりも他人に受け入れられやすい方を知らず知らず選択しようとしていたのではないかという気づきもありました。他人にウケるかどうか、ということを無意識的にかなり気にしていて、自分の感覚や価値観に自信が持てていなかったんですね。星野源の「日常」という曲の歌詞を思い出したので突然引用します。

「みんなが嫌うものが好きでも それでもいいのよ みんなが好きなものが好きでも それでもいいのよ 共感はいらない 一つだけ大好きなものがあれば それだけで」

これは好き嫌いや好みの話ですが、私の話も似たようなもので、他人が好きとか嫌いとか、認めるとか認めないとか、ウケるとかウケないとか、そういうことに関わらず、自分が好きならそれでいいし、自分がいいと思えばそれでいいじゃん、ということですよね。私たちは知らず知らず、他人の評価から遠く離れることを避けたがる傾向にあり、レビューサイトでみんなが☆5つとかつけているのに私は☆1つと思った、とかってなかなか言いにくかったりしますよね。私の感覚って変かな?と思ったりして。人間は社会的に集団生活をしているわけですから、マスの感覚から離れることに本能的な怖れを感じる感覚はあるのかもしれませんね。

世間的には「アヤシイ」と思われるジャンルのものですが、私は自分のやっていることに自信を持てるようになってきました。あとは、その自信をもとに少しずつ行動して、実績を積んで、「やっぱりできている、大丈夫だ」という確信をさらに高めていく作業をしていくのみです。なんといっても、そこから先は経験を積まないことには自信は高まっていかないものですからね。ひたすら内観しまくって、ようやく卵の中のヒナが殻をつつき始めたような、そんな段階に来たのかなと感じています。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?