見出し画像

『友達以上、恋人未満』を続けたがる最低男。

マキ(仮)の話を聞いて、
『男性ってこわい・・・』と思ってしまいました。

遊びなれている男性って、思わせぶりが上手で、
しかも逃げるときはアッサリ。
私がマキの立場でも、きっと彼の本性を見抜けなかったんじゃないかと思います・・・。


友達以上、恋人未満のような関係が続く。

マキには、好きな人がいました。
よく遊ぶ仲で、徐々に惹かれるようになっていき、体の関係を持ってしまったことも。
一度告白したものの、「しばらくは彼女をつくる気はないんだ」と断られ、(失恋の傷がまだ癒えていないため)
マキもその気持ちを受け入れて、友達として関係を続けていたようでした。


関係が少し変わったのは、コロナでの自粛期間。
お互い時間に余裕が出てきたせいか、やり取りは格段に多くなり、毎日に何通も送り合うほど。

特に用事がある訳でないのに彼から「元気ー?」と来たり、
返信が遅れるともう一度彼からLINEが届いて「マキと会えないの寂しいよ〜」と甘えられたり。
たまにはビデオチャットもして、思わせぶりな態度が何度もあったようなんです。

「これってもう、恋人同士みたいな関係じゃん??!!」
と、マキの話を聞いた私も、『脈アリ』だと思っていました。

マキ自身も、一度は「付き合うつもりはない」と言われたものの、
「彼の気持ちが変わってきているのかな」「もしかしたらチャンスあるかな」と、期待を抱くようになっていったと言います。


キス現場を目撃!

それが、ドラマみたいな衝撃な現場を目撃することになってしまったんです。

それは、渋谷に飲みに行った帰り道。
「あれ、なんか彼に似ている人がいるな」と思って近づいてみると、
見知らぬ40代くらいと思われる女性とイチャイチャしている彼を発見してしまったらしいんです。
しかも、ディープキス。


衝撃すぎて、その日は声をかけることもできずにその場を立ち去ったのですが、
モヤモヤが消えずに、後日彼に直接会って、確かめてみたらしいのです。


「この前、女性とイチャイチャしてるところ見ちゃったんだ」と、勇気を持って尋ねてみると、
「その人は、マッチングアプリで出会った人だよ」と、平然とした態度で、

まぁ確かに、付き合っていた訳ではないので罪ではないですし、強くは責めれないかもしれないですが、
思わせ振りな態度を取られていたマキは、大きく裏切られたような気持ちになりました。

「私たち、いい感じだったじゃん・・・」と言うと、
「初めから『付き合うつもりない』って言ったじゃん」と、彼は全く悪びれていない態度。

”言い訳で言っている”のではなく、
”「何か悪いことした?」と、本気で思っている”ような態度に見えたらしく、

会話が通じない彼にイラっとして、
「わかった。私はもうあなたのこと好きじゃないから、その女とせいぜい楽しんでね」と言い捨てて、マキはその場を後にしました。


悪いことをしている自覚がない男は厄介だ・・・

マキ!!カッコいい!

私なら、未練たっぷりにウジウジと彼にしがみついてしまっていたかもしないので、
凛とした態度で彼とキレイにお別れしたマキにはアッパレでした。
(因みに、彼は懲りずにその後もLINEを送ってくるそうですが、マキは素っ気ない態度でスルーしているみたいです)


私も彼には会ったことがあるのですが、
礼儀正しくてちゃんとしてて、チャラ男だなんて全く感じない雰囲気。
人の本性って本当に分からないなと、マキのケースを聞いて学びました。

きっと彼は、自分の言動を悪いことだと思っていないので、こんなに平然とした態度でいられて、(ある意味無垢な少年のような・・・)
だからこそ、チャラ男のオーラを醸し出していないのかなぁ、とも思います。

”相手を傷つけることになる”と想像することができずに、
ただ自分の本能まま”連絡を取りたい相手と連絡をとる”というスタンスの男性。
自分勝手すぎて、相手を傷つけて、ほんとうに罪。

本人は変えようとしないし、(自分のことを悪いと思っていないので)
見破るのも難しいから、(相手は平然としてやってのけるから)
こういう男って、ホントに厄介だなと感じました・・・。

本性を見破るには、ハッキリと尋ねるしかない。

マキの場合は、幸にも不幸にも、現場を目撃して彼の本性を知ることができましたが、
その事件がなかったら、ずっと『脈アリ』であると勘違いして、彼に固執して、
ゴールのない恋に時間を奪われてしまっていたかもしれません。
(この事件を機に、「あいつ、最低」とマキは吹っ切ることができて、今では新たな恋を探しています)

でも、決定的なものがなければ、こういう男性の本性を見抜くのって、本当に難しいのではないでしょうか。
普段の言動から相手の『脈アリ』を見抜くことは難しいと思うので、相手にハッキリ尋ねるしかない、真相をつかむことはできないのかも。

「私のことどう思ってるの?」とか、「付き合う気持ちある?」とか、
そういう核心に迫る話題を出して見て、彼の反応を見るのが、一番確かな方法なのではないかと思いました。
(勇気は入りますが!!!)

曖昧な関係が続いているけど、”この関係をハッキリさせたい!””ちゃんと彼女になりたい”と思っている人は、
本題に踏み込んでみるべきかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?