見出し画像

noteはじめておじさんの育児提言①

noteはじめておじさんの持論

●「学力」を伸ばすには「心」育てが大切


みなさん、どう思いますか??

受験するのは「人」。
勉強するのは「人」。
スポーツするのは「人」。
ビジネスするのは「人」。
政治するのは「人」。

地頭の「学力」は否定しません。

しかし、幼児期からずっと関わってきた教え子を見た時、どうも「学力」だけでは幸せになれていないような気がします。

国内の有名大学にはほぼ入れました。アメリカ、イギリスの有名大学にも入れました。
あっ、この子たちは今は順調です。今は。。。

見ていてくすぶっているのは「小成功」の子です。

地元の学校で一番取りなさい!!
国公立大学しかダメ!!
志なき勉強をしてきた子です。

親が口出しできる世界であおる。。。
これでは、日本の学力、国力が下がるような気がしております。

偉そうに否定しているわけではありません。

もっと子供たちに今の自分、親の世界をこえた「志」をもって「その気」になっていいのではないかと思っています。


私が信じるのは、80歳以降の方々です。
40歳までイケイケどんどんでも、
それから倒産。
離婚。
犯罪。

人生80歳から「真理」が見えるのかと。。。
だから、私は80歳以上の経営者を師としております。

だから、「心」が大切かなと。。。

「心」の教育。
今の「日本」に必要ではないかと思っております。

読者の皆さんにお知恵をお借りしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?