見出し画像

【FlexiSpot E8竹天板レビュー】電動昇降デスクを使ってみてのメリット・デメリット紹介

こんにちは!みつです。

今回はテレワークを快適にするアイテムの紹介です。

いまやテレワークは当たり前になってますが、テレワーク実施にあたっては外せないアイテムが人によってはあるかと思います。

私はFlexiSpot電動昇降デスクが外す事のできないアイテムです。

正直このデスクがないと長時間作業ができないですし…集中力も維持する事ができません。

今回はFlexiSpotさんより以前より気になっていた天板DIYが可能な「FlexiSpot E8」を利用する機会をいただききました。

実際に自宅で組み立てを行い、しばらく使ってみた感想をメリット・デメリットあわせてお伝えしたいと思います。

テレワークの生産性を上げるために電動昇降デスクを検討されている方の参考になれば幸いです。

まずはFlexiSpot E8のおすすめポイントから

おすすめポイント
✔️1mm単位での高さ調整およびメモリ登録ができる
✔️USB-A充電ポートあり
✔️天板はDIY可能でどんな天板も利用可能
✔️昇降時の動作音がとても静か
✔️衝突防止機能と高さ調整のロック機能ありで安全性も問題なし
✔️天然竹天板と楕円白フレームの相性がいい
✔️モニターアームやケーブルトレー利用が可能

✏️この記事の内容
・FlexiSpot E8の概要や特徴
・FlexiSpot E8を使ってみての感想
・FlexiSpot E8の組み立て


●FlexiSpot E8の概要や特徴

使ってみての感想や組み立ての前に「FlexiSpot E8」の概要や特徴をお伝えします😄

見ていただいてわかる通り、楕円形の白フレームで柔らかく優しい雰囲気がありデスクならではの無機質な感じがしないです。

そして付属のコントローラーでは1mm単位での高さ調整やメモリ機能(高さ記憶)がありUSB充電などもできてしまいます。

FlexiSpot E8の製品仕様は以下の通り

製品型番 E8
天板サイズ 幅140cm 奥行50cm 厚さ2.5cm(カーブ型 天然竹天板)
耐荷重 125kg
デスク昇降範囲 60cm – 125cm
デスク昇降速度 38mm/s(毎秒3.8cm)
機能 高さ記憶(最大4)、ロック機能、障害物検知、USB-Aポート有り

またフレームのサイズ詳細は以下の通り

概要をお伝えしたところで、実際に使ってみてのメリット・デメリットを紹介したいと思います。


●FlexiSpot E8を使ってみての感想

✔️1mm単位での高さ調整およびメモリ登録ができる

FlexiSpot E8は付属のコントローラーで机の高さを1mm単位で調整できてしまいます。

そしてコントローラー右側にある4つのボタンに高さを記憶する事ができ、記憶した後はボタンを押すのみで登録した高さに自動で昇降します😄

手動式だと手間で使わないと思いますが、ボタン1つで希望の高さに昇降するならきっと活用すると思います。

そしてデスクの高さを調整する事で以下メリットがあります。

🗒電動昇降デスクメリット
・パソコンモニターを目線の高さにあわせる事ができ姿勢がよくなる
・デスクや椅子を最適な高さに設定できるので肩や腰、首の負担を軽減できる
・ボタン1つで座り作業、立ち作業と切り替える事ができるので集中力の向上および維持ができる

一般的なデスクではこうはいかないですよね😅FlexiSpot電動昇降デスクならボタン1つで自由自在に高さ調整ができます。

利用する方の身長や椅子の高さかかわらずどんな人にも利用できるという事になります😄

ボタンを押しての昇降は以下の通りです。スムーズで快適です。


✔️USB-A充電ポートが装備されている

コントローラーにはUSB-A充電ポートが装備されてます。

私だけではないと思いますが、今は充電するガジェットは多いですよね😅

スマホにはじまりApple Watch、iPadなどなど沢山あります。

いやいやデスクに充電器おけばいいじゃんという意見もあるかと思いますが、このデスクとの一体感がいいですよね😄

デスク上のスペースも消費せず簡易な充電ステーションの出来上がりです。


✔️天板はDIY可能でどんな天板も利用可能

FlexiSpot電動昇降デスクの大きな特徴でもあるのですが、「天板」と「脚フレーム」は別々で購入できます。

脚フレームだけFlexiSpotで購入し、天板はホームセンターで購入したりしてDIYする事も可能です。

私は「FlexiSpot E8」とFlexiSpot純正の「カーブ式 竹天板」を利用しております。純正なのでFlexiSpot E8が取り付けられるように事前にネジ止め用の穴が空いております。

自分で天板を購入しDIYしたい場合は別途ネジ止め用の穴を開ける必要があるのでご注意ください。

けど天板にこだわりのある方はオリジナル天板が利用できるのでこれは大きなメリットです。

「いやいや、天板DIYは面倒という方はFlexiSpot純正の天板を購入するか、そもそも天板と脚フレームが一体化した以下などを検討するのがおすすめです。」


✔️昇降時の動作音がとても静か

FlexiSpot E8の昇降時の動作音はとても静かです😄

実はFlexiSpotは3台目の利用になりますが、他と比べてもFlexiSpot E8は静かでなめらかです。

FlexiSpotマニアではないですが、モーター音どうですかね?なんか映画とかで聞くモーター音のようで上質な感じです。

すいません😅

とはいえ、デスク昇降時のモーター音は普段の生活に全く気にならないレベルかと思います。


✔️衝突防止機能と高さ調整のロック機能ありで安全性も問題なし

140cmくらいの天板が上下に昇降するという事で安全性が気になるますよね?

がっしりとしたFlexiSpot E8のフレームでぐらつかない事はもちろんの事、デスク下に何か物があっても「障害物検知機能」で昇降中に物にあたると自動で停止します。

障害物検知機能についてはコントローラーの「上ボタン」「下ボタン」を長押しする事で感度調整(R-0〜R-3)を行う事ができます。

🗒障害物検知機能の感度調整
R-0
・・・障害物検知機能OFF
R-1・・・低感度
R-2・・・中間度
R-3・・・高感度

この機能を使わない理由はないので、私は高感度のR-3を設定してます。

そして、コントローラー操作のロック機能がついてます。ありがちですが、デスク昇降っておもしろいですよね😅

ご家庭によっては子供がいたずらしてしまうかと思いますがロック機能を利用する事で安全にFlexiSpot E8を利用する事ができます。


🗒ロック機能
ロック・・・Mボタンを5秒長押し(青ランプ点灯)
ロック解除・・・Mボタンをロック状態で5秒長押し(青ランプ消灯)

ロックされるとコントローラーに青ランプが点灯します。ざっくりとですがMボタンを長押しするとロック・ロック解除が行えるという事です。


✔️天然竹天板と楕円白フレームの相性がいい

どうですかね?FlexiSpot E8の白フレームと竹天板は絶妙にマッチしてます。

部屋が白ベースもありますが、楕円形の白フレームと天然竹天板で柔らかい優しいイメージが出ます😄

私個人としては上品な感じでとても気に入ってます。


✔️モニターアームやケーブルトレー利用が可能

FlexiSpot E8ではモニターアームやケーブルトレーが問題なく利用できます。

何を当たり前の事を…と思われるかもしれませんが一体型のFlexiSpot昇降デスクだとタイプによってはモニターアームやケーブルトレーが利用しずらいタイプがあります。

FlexiSpot E8は天板をDIYするタイプで、天板に挟み込むタイプのモニターアームやケーブルトレーは問題なく利用できます。


✔️ちょっと気になった点

個人的にはメリットだらけのFlexiSpot電動昇降デスクですが、気になった点を補足します。

最初の組み立ては中々大変です😅

部屋まで運ぶのも大変ですし、組み立ても大分効率化されておりますが結構な労力です。

とはいえ一般的なデスクも運び込むのも大変ですし…高さ調整も大変ですよね。一度組み立ててしまえば終わりなのでヨシとしてます。

後はいい物だけあって中々高価なアイテムです。

私は最高峰のモノを使わせていただきましたがリーズナブルなものから色々あるので、一度「FlexiSpot公式サイト」などをご確認いただくのがおすすめです。

抜粋ですが、以下のような電動昇降デスクもあります😄

🎉FlexiSpotおすすめ製品


●公式サイトユーザーレビュー

ユーザーレビュー①
昇降範囲が広い
色々と検討したが、大抵の製品は70cmくらいから、60cmまで下げられる製品はそう多くない。
私は普段64.5cmのデスクを使用していて、ちょうどよい感じです。もう少し高くてもよいが、いずれにしても70cmは高すぎる。
そのため、60cmまで下げられる製品は貴重!

ユーザーレビュー②
竹天板が凄くキレイ!昇降もスムーズに稼働で動作音はするけど気になる程ではありません。
楕円形の脚がやはりデザイン良く気に入ってます。
オプションのキャスター付けましたが安定しており移動&昇降時にガタつきも問題なし。
組み立て時の説明書で操作パネルのネジの種類とケースカバー取り付けの所がわかりにくかったくらい。
一人で組み立て1時間位。

ユーザーレビュー③
以前は小さめの手動昇降テーブルを使っていましたが、昇降が面倒でほとんど高さを変えていませんでした。
ボタンも番号ではなく姿勢のイラストで直観的だし、動作もスムーズでうるさくありません。身長的にも低めにできるこちらのシリーズにして正解でした。キャスターをつけても十分な低さになります。
座り疲れた、立ち疲れた、眠気があるから立ちたい、といったときにサッと高さを変えられてとても便利です。
グレイウッド天板もほどよい綺麗な色で満足しています。


まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は「FlexiSpot E8」と組み立ておよび使ってみての感想を紹介致しましました。

デザインもさる事ながら、高機能な専用コントローラーでの高さ調整や衝突防止機能・ロック機能で安全面も問題ありません。

おすすめポイント
✔️1mm単位での高さ調整およびメモリ登録ができる
✔️USB-A充電ポートあり
✔️天板はDIY可能でどんな天板も利用可能
✔️昇降時の動作音がとても静か
✔️衝突防止機能と高さ調整のロック機能ありで安全性も問題なし
✔️天然竹天板と楕円白フレームの相性がいい
✔️モニターアームやケーブルトレー利用が可能

昇降デスクを利用すると体(首・肩・腰)の負荷も軽減でき、集中力の維持向上ができ仕事や勉強のパフォーマンスがあがります。

なかなか高い買い物ではありますが、テレワークの多い方やデスクワークの多い方には買って損はしない最高のデスクだと思います。

🎉FlexiSpotおすすめ製品


最後までご確認いただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。


🎉おすすめ公式セール

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️