見出し画像

【2024年版】Kindle Unlimitedを5年以上利用してわかったメリットとデメリット

こんにちは!読書が趣味の私が、Kindle Unlimitedに加入してから感じた変化についてお話ししたいと思います。

読書好きなら誰もが気になるこのサービス、実際に使ってみてどうだったのか、メリットとデメリットを含めて、正直にお伝えしますね。

ちなみに私はKindle Unlimitedを5年以上愛用しております。



まずはメリットから!

本の海にダイブ

Kindle Unlimitedに加入して、まるで本の海にダイブするように縦横無尽に読むことができます。気になる本があれば、すぐに読めるし、新しいジャンルにも気軽に手を出せるようになりました。

200万冊以上の本が読み放題であり、さらに毎月新しい本が追加されるため、読みたい本に困ることがありません。

例えば「副業」「仕事術」「勉強法」「自己啓発」「恋愛」などで検索するとテーマに即した本がずらっと出てきます。

テーマで検索して、よく読まれているものを4〜5冊程度読むとかなり大きな学びになりますよ。

テーマ検索以外では、売れ筋ランキング(雑誌売れ筋ランキングなど)からKindle Unlimitedロゴがついた読み放題対象をピックアップして、チェックすることも多いです。


財布にやさしい

月額980円で読みたい本が読み放題です。これがどれだけお得かを簡単にお伝えします。

以前は本を買うたびにお財布と相談でしたが、今は好きなだけ読書を楽しめています。

ビジネス書や雑誌を好んで読む私にとって、月に2冊読むだけで、費用対効果が高いです。

読む雑誌にもよりますが1冊500円〜1000円くらいですが、毎月5冊はさらっと見るので元をしっかりとっています。

ちなみに、雑誌しか読まないという方であれば、楽天マガジンの方がコスパいいです。


どこでも読書タイム

スマホがあれば、どこでも読書ができるのがとっても便利。

移動中やちょっとした空き時間にも、すぐに本を開けるから、読書の時間がぐんと増えました。

本もスマホで見やすいレイアウトになっており、通勤や通学時間などの隙間時間もしっかりと読書で成長できます。


新しい発見がいっぱい

Amazon出典引用

Kindle Unlimitedは新しい本や作家さんとの出会いの場。普段は選ばないような本にも挑戦してみて、読書の幅が広がりました。

読み放題なので、表紙や気になったタイトルがあれば気軽に読むことができます。数ページ読んであわなければ止めても費用はかかりません。

自分では普段は選ばない本でも、結構悩みが解決したり、新しい発見が多くありました。


部屋がスッキリ

電車やカフェなどで、「俺こんな本を読んでいるよっ」てドヤ顔したい人を除き部屋が広くなります。

本を物理的に持つ必要がなくなるで、部屋もスッキリします。大昔は本棚がパンパンでしたが嘘みたいです。


どのデバイスでもページを同期

私はMacBook Air、Mac mini、iPhone、iPadと所持してますが、どのデバイスでも読んでいたページから読書を再開することができます。

Kindle Unlimitedは全てのデバイスで同期してくれるので、ストレスなく読書を楽しむことができます。

通勤中はiPhone、集中して読みたいときはタブレット、メモなど残してしっかり勉強したい時はMac miniと使い分けて利用してます。


デメリットもあるんです

最新作はちょっと待ち

Amazon出典引用

書籍や漫画などの話題の新刊はすぐには読めないこともあります。

待ちきれない時は、別途購入することになります。ただ、雑誌は発売日とほぼ同時くらいに読み放題になるので、私は特段困っていません。

私はほとんどないですが、どうしても最新刊で読みたいものがあれば購入してます。私は集めている漫画くらいですが


読まない月も料金は発生

毎月読書する時間が取れないと、料金がもったいないかも。自分の読書ペースを考えてみる必要がありますね。

ただ、私は時間なくても雑誌はさらりと気になった所を読むので、本をとっていない月はないです。

メジャーな雑誌はほぼ網羅しているので、雑誌をよく読む方には特におすすめです。


Kindle Unlimitedの始め方は超簡単

  1. 申し込みページにアクセス: AmazonのKindle Unlimitedページを開きます。

  2. 無料体験を申し込む: 「30日間の無料体験を始める」ボタンをクリック

  3. 支払い方法を選択: クレジットカードなど、支払い方法を選んで必要事項を入力します。

これで、Kindle Unlimitedの無料体験が始まります。

無料体験期間は30日間で、この期間中に解約すれば料金は発生しません。

登録した支払い情報は、無料体験期間後に継続して利用する場合の支払いに使用されます。


まとめ

Amazon出典引用

Kindle Unlimitedに加入して、読書の楽しみ方がぐっと広がりました。

本の海にダイブして、新しい発見がいっぱいの読書ライフを満喫しています。でも、最新作をすぐに読みたい方や、ちょっと考えどころかもしれませんね。

読書好きなら一度は試してみる価値あり!自分に合うかどうか、実際に体験してみるのが一番です。

⭕️メリット

  • 本の海にダイブできる

  • 財布にやさしい

  • どこでも読書タイム

  • 新しい発見がいっぱい

  • 部屋がスッキリ

  • どのデバイスでもページを同期

デメリット

  • 最新作はちょっと待ち

  • 読まない月も料金は発生


読書の世界は無限大、Kindle Unlimitedであなたも新しい読書ライフを始めてみませんか?

\気になる人はチェック!初回1ヶ月は無料/
Kindle Unlimited公式サイトをチェック

いやいや、本を読んでる暇はない!という方は本の音読サービス(Audible)もおすすめです。

本の聴き放題サービスで、現在2ヶ月無料キャンペーン実施中です。



他にもこんな記事を書いてます。

▼実際に所持しているガジェットレビュー色々

▼おすすめ情報のまとめページ色々


最後までご確認いただきありがとうございます。

是非、他記事もチェックしてみてください。

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️