見出し画像

現代詩「腹が減る」

気持ちに余裕がないと
腹は減らないんだよな
余裕があってだらけていると
腹は減るんだ

ああ、お菓子食べたい
菓子パン食べたい
生クリームとか
カスタードクリームとか
あんことか
マーガリンとか

お肉食べたい
お刺身もいいね

車に乗って帰りながら
今日の夕飯のことを考える
明日は休みだから
明日の朝ごはんと
ブランチと
昼ごはんと
おやつについて考える

明日の夕飯はどうしようかな
市場に行こうかな
行くまいかな
お肉買おうかな
買わまいかな

ああ、お腹減ったな

どうしてお腹って減るんだろな
食べたら太るから
お腹減らないと良いのにな
虫歯になるから
甘いもの嫌いになると良いのにな

この生きることの自己矛盾を抱えて
僕はお家に帰ります
自己矛盾とは
端的に言えば
生きたくないことと
生きたいことの葛藤です
死にたいことと
死にたくないことの葛藤です

それはそれとして
家へ帰るということの
ただそれだけの
幸福感

ご飯を食べよう
ただそれだけの
幸福感

冬の凍つ夜を忘れるような
熱い風呂に入りたい
柔らかい布団で眠りたい
明日の朝は
朝日が昇ってもゆっくり寝たい

(現代詩「腹が減る」村崎懐炉)