見出し画像

地に足のついたスピリチュアルに関わるとどんな変化がある?驚きの真実を大公開!

はじめに

どうも、YouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮:知る奥チャンネル」の狭井八矢日(さいはやひ)です。

このチャンネルでは、狭井八矢日・Ryuhi・真羅玄武(しんらげんぶ)の3名が、「地に足のついたスピリチュアル」をコンセプトに様々なコンテンツを視聴者の皆様にお贈りしております。

今回は地に足のついたスピリチュアルに関わるとどんな変化があるのかに関するコラムと、水曜日に更新された新しい動画の紹介をお届けしていきます!

そもそもスピリチュアルとは

スピリチュアルとは、そもそもどういった言葉なのでしょうか。

英語のスピリチュアル: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来する用語で、霊的であること、霊魂に関するさま。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[1]

ウィキペディアより引用

スピリチュアル=霊的なこと・霊魂に関する様・それに伴う信仰や事柄、といった意味合いがあることがお分かりいただけると思います。

スピリチュアル=胡散臭い?

僕自身の世界線にはすっかり見受けられなくなった価値観ではありますが、多くの方が読まれる文章になるので敢えて記しておくと、スピリチュアル=胡散臭いと思っている層というのは一定数存在しています。

そのような良くないイメージがスピリチュアルという言葉にやや定着してしまっているのは、一部のいき過ぎた人々の起こす事件なども原因のひとつだと言えるでしょう。

例えば、以下のような事件が挙げられます。

女らは「幸せになるためにはより高い次元に行かなければならない」「そのためには傲慢、執着、我を取らなければならない」と説き、「悪いものがついている」と指摘されたメンバーは「じょうかひきあげ」という名目で、自分より「高い次元」にいるメンバーから、頬を平手打ちされていたとの証言もあったという。

神戸新聞NEXTより引用

上記のような内容の事件を目にして、スピリチュアルを語りながら妄信的に人を攻撃したり、格差や分断を生んだり、傷つけたりすることを厭わない人々の存在を知ってしまうと、誰でもスピリチュアル=胡散臭い、と思ってしまいますよね。

地に足のついたスピリチュアルとは

さて、我々「知る人ぞ知る奥宮:知る奥チャンネル」がコンセプトとして掲げている地に足のついたスピリチュアルという言葉が一体何を意味しているのかを改めて説明しましょう。

僕自身の考える「地に足のついたスピリチュアル」とは、以下の通り。

・社会的な関わりから目を背けない、実社会で役立つスピリチュアル
・古きを知り新しきを創る(温故知新)、最古と最先端をつなぐ役割を担う
・柔軟な視点を持ち、何事も点で考えるのではなく、立体で捉える思考
・スピリチュアルを特別なものではなく生活の一部として取り入れる
・スピリチュアルを知らない方にも自然と受け入れられるカジュアルさ

これは知る奥メンバー各自によって様々な意見があると思いますが、僕自身が考える地に足のついたスピリチュアルとは、上記のような内容かなと考えています。

スピリチュアルは日常に溶け込んでいる

ここで僕自身の話を少ししておきますと、僕の生活する圏内では、スピリチュアルという領域が非常に当たり前に、日常に溶け込んでいます。

例えば、両親・家族・友人などとスピリチュアルな話をすることはもちろんのこと、職場の上司・部下を問わず、様々な仕事を共にするパートナー・代理店などとも、目に見えないものに関するお話はごくごく日常で行っています。

最近では、神社仏閣マイスターとして、神社仏閣に関する質問をいろいろな方から受けるようになったり、時には著名な方のお参りのご案内に同行するようなことも増えて参りました。

そして、僕の周りでスピリチュアルなことや目に見えないことを大切にしている方々は、社会的に成功している経営者の方、世の中で名の知れている方もたくさんいらっしゃる印象です。

また、これまでスピリチュアルに興味がなかった方も、2020年以降〜急激に、目に見えないものに関心を示すようになってきている印象があります。

このように、僕の周りではスピリチュアル=胡散臭いと毛嫌いする方は逆に少数になりつつあると思います。それくらい、地に足のついたスピリチュアルは生活に浸透しやすいカジュアルかつ本質的な考え方なのだと解釈しています。

あなたらしいスピリチュアルを大切に

ここまで、僕の日常の周りに定着している地に足のついたスピリチュアルについて語ってきましたが、何よりも、あなたらしいスピリチュアルを大事にしていただきたいです。

誰かや何かを盲信するのではなく、自分軸を持って、自分らしく生き抜く力を持つことが、地に足のついたスピリチュアルの出発点だと思います。

今回の記事を参照いただきつつ、あなた自身の軸を大切にしたスピリチュアルの探求を続けていただければ幸いです。

水曜日に新しいYouTube動画「根暗陰キャがスピと関わって行動力おばけの陽キャになった話聞く?」をリリース

今回新しく「根暗陰キャがスピと関わって行動力おばけの陽キャになった話聞く?」というYouTube動画を、水曜日にリリースしました。

知る奥メンバーの玄武は、全くのスピリチュアルど素人から我々とYouTubeでチームを組んで活動することになりましたが……もともと根暗陰キャだったのが、スピリチュアルを探求し始めてから陽キャになった驚くべき経緯を、動画内で隠すことなくぶっちゃけトークしています!

是非とも、動画のチェック&チャンネル登録をしてくださいね。

知る人ぞ知る奥宮(しるおくチャンネル)

知る人ぞ知る奥宮、通称しるおくチャンネルのアカウント情報は以下の通りです。地に足のついたスピリチュアルをコンセプトにYouTube動画を発信しております。

TikTokやYouTubeショートなどの他のSNSでは、YouTubeロング動画の見どころ切り抜き、動画の告知を行っていますので、ロング動画をまだ観たことのない方はそちらもぜひチェックしてみてください!

YouTube:

TikTok:https://www.tiktok.com/@shiruokuchannel

Instagram:https://www.instagram.com/shiruokuchannel/

Twitter:https://twitter.com/Shiruokuchannel

狭井八矢日(さいはやひ)

スピリチュアル、風の時代、神社仏閣、日本神話の重要性などについてを発信しております、狭井八矢日(さいはやひ)です。地に足の着いたスピリチュアルYouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮」リーダーとして活動中!

発信については、当アカウントのnote、スピリチュアルな雑学について語るTikTok動画配信・月1程度のTikTokライブ配信をベースに活動していますので、応援よろしくお願いします!

TikTok:https://www.tiktok.com/@sai.hayahi

Instagram:https://www.instagram.com/sai.hayahi/

Twitter:https://twitter.com/sai_hayahi

Ryuhi(りゅうひ)

靈氣マスターとして活動し、多くの生徒を輩出してきたRyuhi(りゅうひ)。現在は、鑑定業・除霊業を生業にしながら、TikTokライブ配信にて「りゅちまる」のアカウントネームでプロライバーとしても活動をしています。

リスナーの皆様を最大限に楽しませるライブ配信活動と、プロのスピリチュアル稼業を両立させている唯一無二の個性の持ち主。抜群のルックスを持つネオスピリチュアルヒロイン、Ryuhi(りゅうひ)に今後とも注目お願いします!

TikTok:https://www.tiktok.com/@ryuhi_yuk

Instagram:https://www.instagram.com/ryuhi_yuk/

Twitter:https://twitter.com/ryuhi_yuk

真羅玄武(しんらげんぶ)

地に足の着いたスピリチュアルYouTubeチャンネル「知る人ぞ知る奥宮」にて、頷き&相槌担当の真羅玄武(しんらげんぶ)。何も見えない、何も感じないスピリチュアルど素人ですが、現在はオラクルカード鑑定を修行中!

さらに、ASMR系のライブ配信プラットフォーム「Spoon(スプーン)」にて、主に24時〜26時(日によって延長あり)に配信活動中。真羅玄武の成長を見守ってくださる方、ぜひとも応援ください!

Spoon:https://www.spooncast.net/jp/profile/315627865/board/dj?t=all

TikTok:https://www.tiktok.com/@shinra.genbu

Instagram:https://www.instagram.com/shinra_genbu/

Twitter:https://twitter.com/ShinraGenbu


サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。