見出し画像

インタビューシリーズ人間 岩田廣幸 (ブラジリアン柔術茶帯) その2

  さあおまっとさんでした。

  ご好評を頂いております柔術茶帯の岩田氏インタビュー

  第二回は総合格闘技などの話です。

  第一回はこちら



-  その話も面白いんですけどマサが

   なぜ格闘技に興味持つかに話を

   移していいですか?

岩田 やっぱUFCだよね。

浩司 たけしの海外のテレビのやつでUFCやってたんだよね。

   ゴルドーに相撲取りがぶっ飛ばされて血だらけになるやつ。

   

ゴルドーと血だらけのおすもうさん

ー  あれ世界丸見えでやってたの?

浩司 そう世界丸見え(たけしと所ジョージの世界の面白映像を流す番組
   今もやっている)で見たよ。

ー  夜の七時からUFCテレビで流してたの?

浩司 そのはずよ凄い時代よねあんなバイオレンスなものを。

岩田 プロレスはさっき話した様なのがあって

   ドームとか両国は毎回行ったよね。

ー  マサは行ってたの?

岩田 正和は全然来てないよ。

ー  浩司はマサもたまに来てたって言ってたよ。

岩田 いや三人で行ったのはプライド1よ。

   1997年だからマサはまだ藤原ジム通ってて

   床を雑巾がけしてたころじゃないのかな。

   そんで俺は1997年の夏からピーズラボに入ったのよ。

浩司 そうだよだから岩田の方が正和より

   総合格闘技の先輩なんだよ。

岩田 おれピーズラボの会員番号10番だもん。

   今田耕司もいてちんこでかかったよ(笑)

   それで入会しに用紙書いて持って持って行ったら

   若い兄ちゃんに

   「現金書留で送ってください。」

   って追い返されて

   しっけーな若者だなと思ったら

   それが梅木さんでのちのインストラクターになって

   教えてもらうって言うね(笑)

浩司 俺は迷って結局入らなかったけど

   ピーズラボ行ってバスルッテンのセミナー受けてるから。

岩田 それは1998年よ。

浩司 そう俺たちルッテンの弟子だから。(笑)

   なんか終わったら賞状くれてね。

岩田 受け手がまだデビューする前の須藤元気だったね。

浩司 技はヒールホールドばっかりで。

ー  岩田さんは選手でバリバリやるって

   感じじゃなかったんですね。

浩司 いやこいつは試合も出てたよ。

   アマチュアパンクラスとか。

ー  私も出ましたアマチュアパンクラス。

岩田 じゃあ同窓だね。

浩司 俺お前がサムライの開局記念の放送で

   お前と実原さんが延々スパーしてんの

   流れてこれなんなんだろうと思ってたもん。

岩田 タイガープレイスでやってたやつも出たよ。

ー  JTCね。

岩田 それの前の初心者向けの大会で

   それのジャッジがヤノタクさんと今成正和で。

ー  大岡越前ばりの名裁きですね(笑)

   その時は岩田さんはいくつなんですか?

岩田 25で始めたからもう30ですよ。

   今でも忘れないのはピーズラボで

   最初の授業が前後左右のステップと90分延々とやってさ。

   人がいすぎてぎゅうぎゅうだったから

   全然寝技なんかできるスペースないからさ。

   会社から五分のとこだったから結構通ってたんだよ。

   会社は広尾の駅前の明治屋の上だったからね。

ー  面白いんですけど一旦岩田さんの

   お生まれから振り返ってもらえますか?

岩田 静岡の沼津で芹沢健一さんの三年あとくらいに生まれて

   中二の頃に秦野に引っ越して
   
   で、高校で今成兄弟と出会いました。  

   まあこいつと一緒だったのは高校の一年だけ

   だったんだけどね。

   その後俺は高校出て専門学校入ったのよ

ー  浩司がヤマトプロテックの時代ね。

(浩司のヤマトプロテック時代)



浩司 そうそう

ー  何の専門だったんですか?

岩田 今でいうITの。

   全然面白くなかったけど。

   そこでV6の長野君に出会ったんだよね

ー  V6前の?

岩田 そう。だからそのころ長野君をひろしって

   呼んでてひろしと昼学校で会って

   夜ミュージックステーションで後ろで踊って出てたよ。

   すごいいいやつで酒飲まないタバコ吸わないで

   飲み会でベロベロになった俺を

   車で送ってくれてさ。

   で俺は就職して埼玉行ったの。

ー  その専門の頃はプロレスみてたんすか

岩田 結構行ってたよ。

   あれ日米レスリングサミットっていつだっけ?

浩司 知らねえよ(笑)

岩田 一緒行ってなかってけハンセンとホーガンがメインのやつ。

浩司 行ってねえよおれ。

岩田 あ~そうだUインターの地方大会にも行ってたな。

   それで地方だからスタッフの人とかも話してくれて

   「僕Uインターに就職したいんですけど」

   って言ったんだけど

   女の人に

   「今は募集してないのよね~」

   って言われてね。(笑)

浩司 入んなくて良かったね(笑)

ー  のちに崩壊するわけですからね。(笑)

岩田 そのころはオブライト出たりしてすごい勢いあったからさ。

   その地方の大会の時のオブライトが凄くて

   その時オブライトと知らない若いやつ対山ちゃん田村組で

   その若いやつが張り切ってて全然タッチしなくて

   客がみんなで

   「おまえじゃねえ!」

   って言うんだけどはりきっちゃって

   最後出てきたオブライトが大暴れして田村をKOしてさ。

   それで大江さんがスタンディングバウトで
   
   知らないヨーロッパの人と

   立ち技の試合して
   
   そのヨーロッパの奴がボコボコにされて

   外でグローブしたまま体育座りしてうなだれてて

   セコンドいねえのかと思いながら

   落ち込んでるそいつを英語もわかんないけど

   慰めたっていう思い出があるね。

ー  心温まる話ですね。(笑)

岩田 巡業だけどそれはガチンコっぽかったね。

   Uインターすごい好きだったのよ。

   リングスも好きだったけどね。

   パンクラス出てた本田朝樹もそうだったよ。

   こんど川村さんと俺らとずっと練習してて子が試合するから

   みんなで行こうって連絡来たよ。

   慧舟會は誰かまだ試合やってる人っている?

ー  う~ん宇野さんくらいすかねえ。

   あとは大沢さんがたまに柔術出てるくらいかなあ。

浩司 (唐突に)ONEでジャカルタ行った時に

   ケンジコールあったよね。

岩田 あったねジャカルタで

ー  なにそれ?

浩司 ジャカルタのONEに正和が出るので

   応援行った時に大沢さんも猿田さんの

   セコンドで来ててさ。

   どこだっけあれ?

   とにかくケンジコールがこだましてたんだよ。(笑)

岩田 あんときお前が腹壊して会場で観られなかったけどな。

   おれ腹壊したらいけないと思って

   日本で100円ショップでいっぱいティッシュ

   買って行ったのに全部こいつにあげたんだもん。

浩司 あの時はつらくてね。

   帰国してからも具合悪かったもん。

   ジャカルタって言ったら行く時も朝の便だったから

   朝一番に空港行って朝から酒飲める店で

   ベロベロに酔っぱらっちゃってそろそろ行くかって

   チェックインしたらそこに吉田類がいて岩田が喜んで
   
   「類さんどこ行くんですか~」
   
   って声かけたら吉田類が俺らがあまりにベロベロ過ぎて
   
   ちょっと引きながら

   「パリ」
   
   って言ってて。(笑)

岩田 あれは驚いたよね。吉田類だもん。(笑)

   そんで格闘技は亡くなった佐藤力さんとあなたがやった

   デモリッションとか観に行ってたよ。

   コンテンダーズも鈴木さんが出るから行ったし。

ー  鈴木さん?

岩田 鈴木みのるさんですよ。

浩司 この人鈴木さんにワイシャツの胸ポケットに

   ワイン注がれたんだよ。(笑)

岩田 そうそう忘年会の時ね(笑)

   正和に話を戻すとプライド1見終わって俺はショックだったんだけど

   正和は俺の方が強いって言ってたよ。

浩司 あいつ酒飲めないから焼き鳥をつまみにウーロン茶飲みながらね。
   
岩田 それで正和はコンバットレスリングの前は試合してないんだっけ?
   
   俺名古屋にそのころ行ってたからバウレビにマサが出たらそれを
   
   せっせと今成家にファックスしてね。
   
   そういう風に正和をみてきたから
   
   ワンのミャンマーの時にセコンド着いた時は感慨深かったよね
   
   ピーズラボの時にセコンドは
   
   選手の仕事を命を預かってるんだと言われてきたし
   
   ちゃんと勝ってくれたし。
   
   その時に一緒に行った所さんとマサのアップのスパーを
   
   ガンガンやってて
   
   韓国の選手がコッソリ撮影してたんだよね。
   
   所さんは終わったらケツメイシのライブだからってすぐ帰って
   
   オキニさんとマサは夜のフライトで帰って
   
   なぜか俺だけ一人ミャンマーに残されてたんだよね。
   
   それで所さんが子供にアイラブミャンマーってTシャツ欲しいって
   
   言ってたからお寺の売店で買って帰ったら
   
   次の日が蕨の小塚さんの大会でマサと所さんが出るから行ったら
   
   
   体育館のマットとかボールとかの置場がマサと所さんの控室で
   
   すげ―かび臭くて(笑)
   
   なぜかふたりともそういうとこが違和感なくてね
   
   それで所さんにすいません暇だったらセコンドついてください
   
   って言われてセコンドした後に子供のTシャツ渡してね。
   
   そこまでがセットでミャンマーの思い出って感じだね。

浩司 いい話だよね。
   
   俺的には所さんと岩田が仲良くなったのが感慨深かったね

岩田 それでミャンマーは所さんが異様に興奮して
   
   試合前にカメラの人にセコンドが立ち上がると
   
   カメラに入っちゃうからセコンドは絶対立たないでくれ
   
   って言われたんだけどマサが一本勝ちした
   
   瞬間に所さんが興奮して立ち上がって叫んでガッツポーズしてたら
   
   ワンのスタッフが所さんの襟首つかんで
   
   ガーンって引きずりおろされてスタッフに「言っただろ!」
   
   って怒られたんだけど所さんは「良かったです~」
   
   とか笑って言っててね。(笑)
   
   あの所英男の久々のガッツポーズは
   
   多分放送に乗ってないから俺だけが見たよ。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第二回はざんねんながらここまで

次回はお待ちかね岩田氏と浩司に

よるマサの過去の試合振り返りです。

---------------------------------------------------------------------

岩田廣幸 カルペディエム鎌倉所属
 
ブラジリアン柔術茶帯

今成兄弟と幼なじみ



面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。