見出し画像

インタビューシリーズ人間 岩田廣幸 (ブラジリアン柔術茶帯) その1

   さあおまっとさんでした。
   シリーズ人間今回はブラジリアン柔術茶帯の岩田さんです。
   今成浩司と同学年のこの方は今成兄弟とも関係の深い
   立派なプロレスオタク。
   昭和のプロレス、ロック、総合格闘技話に花が咲きました。

   今成浩司がだれなんだという方はまずこちらからお読みください。

それでは参りましょう。 全三回です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー  お世話になってます。
   まずは浩司とのなれそめからお話して頂けますか?

岩田 名前は中学から知ってたんだけど
   出会ったのは高校でドスちゃんて
         (本名トシミチ→ドスミ→ドス)
   毎日俺の弁当を食うやつがいたのよ
   毎日俺の弁当開けてこれとこれは
   俺のだって言って食って
   おかあさんによろしくな
   っていうやつがいて
   おなじバスケ部で仲は良かったんだけどね。

浩司 まあそれをおれがそのドスちゃんに
   全く同じことをやってたんだけどね

ー  元凶はお前じゃん。

岩田 それでこいつが昔から異常にひげが濃いから
   ダブりなんじゃねえかってクラスのみんなで言ってね。

ー  それで岩田さんはプロレスがお好きなんですよね

岩田 そうですよ。

浩司 その時俺はそんなにでもなかったよ。

岩田 あー確かに南足柄体育館のUWFの大会
   一緒に行かなかったもんな。

ー  具体的ですね(笑)

岩田 そん時UWFの靴下買ってきたのよ

浩司 そのハイソックス履いてバスケやってね。(笑)

岩田 田舎に新日全日来た時は見に行ってたね。

   全女は隣町の伊勢原の市場に来てね。

浩司 それは俺も行ったけど小人プロレスがすごくてさ。


実際に観ると身体能力がものすごいです 探して観て下さい。

岩田 それで井上貴子さんに握手してもらおうと思って声かけたら

   誰か選手が泣いてて

   「じゃあ後でね!」

   ってきつめに言われて結局握手してもらえなくて。


1994年の井上貴子さん

浩司 なんかすごいバタバタしてたねあれ(笑)

   こいつスティーブウィリアムスに

   ビンタされたことあるんだよ

ー  神奈川来た時ですか?

岩田 それは中学か高校ギリギリの時。

   神奈川じゃなくてじゃなくて沼津まで行ったのよ。

   スティーブウィリアムスが手出してきて

   握手してくれるのかと思って

   手出したらバチーンて顔はたかれて。

ー  (笑)

岩田 それがセミの時だったからメインが観たいのに

   頭がクラクラしちゃって全然みられなくてさ。

   体育館の階段でずっと座っていて―って唸ってて。

ー  (笑)

岩田 普通中学生殴るか?と思いながらね

   その日は蝶野武藤とウィリアムスと

   知らない外人が組んでそいつが

   すぐ負けてウイリアムスが怒ってね~。


スティーブ・ウイリアムス(右)

ー  それは浩司と行ったんですか?

岩田 キクチってやつ。

       (後日岩田氏より訂正有  
       プロレス(スティーブ・ウィリアムス)
       一緒に観たのは沼津の友達の輝幸だね。
       輝幸には町内会の集まりで、
       延髄切り食らって、
       人生初の失神をしたよ。
       小5だったね。
       ちなみに「キクチ」はUWFを
       一緒に観に行ったヤツです。 )

浩司 おれはキクチとメタリカ見に行ったのよ。

   その辺みんなちょっと趣味がリンクしてんのよ。

岩田 それでこいつの影響でメタリカ聞き出して

   19ぐらいの時に東京ドームでメタリカとほかのバンドで

   カウントダウンがあってそれ二人で行ったのよ

   サンダーテスラーヨーロッパメタリカだよね


浩司 よく覚えてるねほんとに(笑)

   それはその年だけのイベントだったんだよ。

岩田 それでなんか映画観て帰ろうって言って

   ラストボーイスカウトみてね。

ー  ブルースウイリスのやつね。

浩司 いっぱいそういうの行ったよね。

   新日本プロレスのG1の一番最初の時の観に行って

   週プロに俺たち載ったもんね。

岩田 そうだよベイダーが場外に降りてきて

   逃げ惑う観客としてね。

   そんときホステスみたいな女の人がいたんだよね。

   俺たちはユセフトルコさんに貰った

   最前列の席でみてたんだよ。

   それで三列目の松葉杖ついてる水商売風のお姉さんに

   1万円ずつあげるから席変わってよって

   言われて席変わったんだよ。

浩司 そしたらそこにちょうどベイダーが来てね。

   タダで観て一万円もらって週プロに載るって言うね(笑)


もうお亡くなりになったベイダー


岩田 それでベイダーに武藤が勝って両国だったから

   場内大興奮で座布団が飛び交って

   座布団後頭部に当たって帰りました。(笑)

浩司 マコっていうやつもいてライガーは山田って言うんだよ。

   って教えたら「山田、飛べ!」

   ってマコが言って

   「山田ってあんまりいうな!」とか言ってね。(笑)


獣神サンダーライガー


ー  (笑)

   その話も面白いんですけどマサが

   なぜ格闘技に興味持つかに話を

   移していいですか?

---------------------------------------------------------------------

次回は総合格闘技の話に移ります。

ご期待ください


---------------------------------------------------------------------

岩田廣幸 カルペディエム鎌倉所属
 
ブラジリアン柔術茶帯

今成兄弟と幼なじみ

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。