見出し画像

ベッドは眠る場所(暗示)

先日あまりにも寝つけない時があったので、後日

🔍️寝つけない

で検索してみた。

今回参考にしたサイトはこちら。

・スマホを見てはいけない

・リラックスしましょう

など知ってはいたことも書かれていたが、

今回へぇ~って思ったのがこちら。

頑張って起きることはある程度可能でも、頑張って眠ることはできないといわれています。眠ろうとする意気込みによって覚醒が高まってしまい、睡眠モードに移行できないためです。

眠ろう、眠ろうとしてもダメなんだね。

ひたすら、寝ようとしてた。

もっと気になったのがこちら。

ベッドに入っても眠れない経験を繰り返すことで、脳が「ベッド=眠れない場所」と記憶してしまい、眠れないことが慢性化してしまう恐れがあります。

『ベッド=眠れない場所』って認識してしまうの、なんか怖い((( ;゚Д゚)))


先日眠れなかった時は上の2つひたすらやってた。

なんならスマホもちょい見てたけど…。

上記以外にも運動が疎かだったり、湯船に浸からないでシャワーだけとかって日が多かったから、これらも原因だとは思ってる。

つまり、睡眠に必要な要素が何一つ出来てなかった。

睡眠しっかり取れるとその日はいきいきできるのだが。

ちゃんとした安眠を取りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?