読書メモ

『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』

著:阿部広太郎

気になったところメモ

メモ①なんでも、手軽に表現を済ませない

すごいー、やばいー、とか。最近は、エモいーも使うなぁ。
とっても便利な言葉だけど、

なんでそう思うの?どこに感動した?っていう深掘りをスキップしてしまう。

言語化する。
手軽に済ませない。
もっと言葉を咀嚼する。

最近、そういう作業を怠っていたなー!と思いました。

よく使う言葉は、用意されている言葉。

ファストフードみたいに、すぐに手に入って、手軽にお腹を満たすこともできるけど
自分で食材から集めて、料理して、じっくり味わってみる。そこに自分らしい味が出てくる。

言葉を噛みしめる。味わってみる。
感動したら、心が動いたら、まずは言葉を探していきたい。

メモ②SNSで発信しよう

ツイッターは、もう2012年からやってるから8年?

本当にしょうもないことを呟いているんですけど
ずっと鍵をかけてて、知り合いしか見れないようにしてたんですけど、
鍵とった〜!!
知らない人でも見れるようになった〜

すっごい勇気いることだけど、意外とできるものね。

いつかこのnoteも、もっと公開できるといいな。
こちらは逆に、知り合いに読まれるの
超恥ずかしいけどね。赤裸々過ぎる。せきのララちゃんよ。

メモ③I LOVE YOUを何と訳すか?

いまのわたしなら

今晩、何食べたい?

です。
家族へのアイラブユー。

この記事が参加している募集

読書感想文