見出し画像

今週の活動(3/8~14)

みなさんこんにちわ!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


三陸アクティブ サウナイベント

三陸アクティブ

大船渡越喜来で廃校を宿泊施設に活用している、
㈱三陸アクティブさん

教室を宿泊室に


保健室?をランドリースペースに
オープンスペースでバーベキューも

泊まるだけなら一泊2,500円とリーズナブルに泊まることができます!
調理スペースやカラオケまで完備しているので、
大船渡で釣りをする際良い合宿場になりそうです(笑)

サウナイベント

今回はこちらで、大船渡の地域おこし協力隊の木崎さんが、
サウナイベントをするという事で、見学してきました!↓

サウナはコンテナ型とテント型の2種類があり、
どちらも薪ストーブを使用していました!
やはり薪ストーブはサウナ室が良い香りに包まれますね!
そして整い椅子は!
インフィニティチェアを設置していました!
これは素晴らしいととのいができますね
帯状疱疹で入れないのが悔やまれます、、、(笑)

コンテナサウナ室内
サウナストーブ
奥の小屋がサウナ 動線も完璧

協力隊木崎さん、三陸みがき屋桑野さんとの出会い

協力隊の木崎さんと参加していた、三陸みがき屋の社長の桑野さんと色々お話させていただきました!

木崎さんは、埼玉から移住して、地域おこし協力隊として、
『廃校を活用した交流施設を中心とする体験創出プロジェクト』
をミッションとして活動しているそうです。
この交流施設が、三陸アクティブさん
他にも、足圧整体やコーヒー焙煎をされているそうです。
実際にコーヒーを飲ませていただいたのですが、
雑味が無く、甘みを感じるコーヒーでめちゃくちゃ美味しかったです!

三陸みがき屋の桑野さんは、東京都出身で、
震災の機に大船渡に移住し、
2020年に三陸みがき屋を起業されたそうです。
みがき屋さんは、地域課題をビジネスにしている様で、
未利用資源の活用をしています。
その中の一つが、
昆布根藻塩
この日のバーべーキューで食べさせていただいたのですが、
無添加なのにうま味がめちゃくちゃすごいんです!

他にも、漁師の方々の問題など色々聞かせていただいて、
沿岸独自の地域課題もあるという事を知ることができました!

家庭科室で飲むコーヒー
越喜来のブランドホタテ頂きました

大量の薪ゲット!

久々に軽トラを運転して、
前職時代で知り合っていた藤沢の方から大量に木を頂きました!
今後のテントサウナや、焚火イベントなどに使えるように、
少しずつ薪割りして、乾燥させていこうと思います!

地域課題をどうビジネスに繋げるか

気仙沼のスクエアシップさんが主催する。
『地域課題をどうビジネスに繋げるか』
に参加してきました!
こちらは別の投稿で詳細上げていますのでこちらをご確認ください!↓
社会問題解決を事業にしている企業の事例がとても面白かったので、
地域課題。社会問題解決に興味ある方はぜひ!

あとがき

今年の室根町は、お祭りが2つあるので、
上の活動以外に、お祭りの話し合いに参加させて頂いたりもしていました。
地域が活性化するようなお祭りになるように、
自分が活躍できるところをしっかり見つけて、活動をおこなっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?